雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
写真1059 

3月も中旬だというのに今日は午前中雪がもっさもさ降ってきました。
県北から青森にかけてはかなり降ったようです。
だいぶ少なくなって喜んでいたのもつかの間、まさかの大雪(涙)






そんな秋田県南羽後町なのですが、仕事が終わって帰って来てから
ハウスの中を整理しつつラビットアイのプレミアの植え替えをしました。




写真1053 

何をしたわけでもないのですが横に伸びてます^_^;



写真1056 

お守り付き!



写真1054 

根は大体こんな感じ
ワカリヅライデスネ(;一_一)



古葉と花芽を全部むしり取って6号から8号に鉢増しして
写真1055 
支柱を立てて強制的に樹形を整えてマルチをして出来上がり。


写真1057 

順番待ちの長い列…近いうちに植え替えてあげるからね^_^;


さて…
樹形を整えるために整理した小枝

写真1058 

一晩吸水させて…
挿すべ、挿すべ(笑)




 
関連記事
スポンサーサイト
 
2012/03/12 22:37|未分類TB:0CM:10
ごまたのりきまかですね。(笑
いいなあ。。。今年はまだ見つけてないです。
雪にうずもれても大丈夫なものなんですか? たまご。。
 
so #Oa4ndBsk|2012/03/12(月) 23:58 [ 編集 ]

プレミア、一昨年はとても美味しかったのに、昨年は本来の味が出ませんでした。今年はどんな味になるか楽しみです。やっぱり味は気候に左右されちゃいますね。最近は、りょっつぁんの所、冬さえ乗り切れば、夏場は大分よりも秋田の方が気候的にラビットアイにとって快適なんじゃないかしらと思う様になりました。(笑)
だって、梅雨続きの九州に比べたら少なくて、じとじとしていないし、40度なんて半端ない気温まではいきませんもの。一年後のお味見が楽しみですね。 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/13(火) 00:14 [ 編集 ]

プレミアは頂いた1年生がすくすくと生長してくれる筈ですので、こちらでも楽しみにしています。
剪定枝の休眠枝挿し木は正常な作業ですよ(^^♪
昨日はこちらでも一時吹雪いていました。
積もりはしませんでしたが、ほんわかな春は何時の事やら。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/13(火) 06:20 [ 編集 ]

りょっつぁんさん。

 こんにちは。
 3月なのに寒いですね。
 こちらでもお茶畑の遅霜の被害を避けるため
 早朝からスプリンクラーから放水しています。
 
 ブルーベリー、挿し木で生長するんですね。
 剪定は今でも大丈夫でしょうか。
 剪定した枝を挿すべ挿すべしてみます(笑)。

 こちらの方言も凄いですよ。
 頭の事は、ビンタなんて呼びます。
  
monalisahitomi #-|2012/03/13(火) 10:13 [ 編集 ]

お守りは、カマキリの卵ですか?
確かに、ふ化してくれたらバンバン守ってくれそうですね。
うちにも欲しいです、このお守りw

 
みみりん #-|2012/03/13(火) 11:29 [ 編集 ]

soさん

遅くなりましたm(__)m

> ごまたのりきまかですね。(笑
ごまたのりきまかです(^^)

> いいなあ。。。今年はまだ見つけてないです。
> 雪にうずもれても大丈夫なものなんですか? たまご。。
こちらの方ではよくごまたのりきまかが高い所にあると
その年は雪が多いなんて言いますけど
この冬は低いところにたくさんあったので油断していました。
カマキリも想定外だったのでしょうか(笑)

この卵は家の前のハウスの中に入れている苗に
ついていたものなので無事でした。
いっぱいあるので春になったらそこら中カマキリだらけになるかもしれません^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 07:05 [ 編集 ]

Reveilleさん

遅くなりましたm(__)m
1番冷える1月~2月は雪の下のなるので寒さはそんなに問題にはならないと思います。
芽が膨らみだす時は遅霜の心配もほとんどないし(^^)
心の師匠横田先生がおっしゃってましたが秋田は梅雨時の日照時間が太平洋側より長いので
ブルーベリーは美味しくなるって(*^^)v
来年が楽しみです。 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 07:11 [ 編集 ]

ぴんさん

遅くなりましたm(__)m

> プレミアは頂いた1年生がすくすくと生長してくれる筈ですので、こちらでも楽しみにしています。
我が家も去年いただいた1年生でした。
生育期の短いこちらでこのぐらいの生長ですから
そちらではもっと生長するんでしょうね(^^)楽しみですね。

> 剪定枝の休眠枝挿し木は正常な作業ですよ(^^♪
病気じゃなかったんですか!!
もうすっかり病気なんだと思っていました。
自覚症状があるうちはまだ大丈夫?(笑)


> 昨日はこちらでも一時吹雪いていました。
> 積もりはしませんでしたが、ほんわかな春は何時の事やら。
そちらも吹雪ましたか!!
今年の春は本当にゆっくりですね(>_<)
 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 07:16 [ 編集 ]

monalisahitomiさん

遅くなりましたm(__)m


>  3月なのに寒いですね。
>  こちらでもお茶畑の遅霜の被害を避けるため
>  早朝からスプリンクラーから放水しています。

そちらでは3月なのになんですね。
こちらではまだ3月だからやっぱり寒いです。
遅霜の心配はゴールデンウイークの辺りでしょうか・・・
お茶畑にスプリンクラーで放水っていうのも大変ですね。
でもきれいな光景なんでしょうね、見てみたいです。

 
>  ブルーベリー、挿し木で生長するんですね。
>  剪定は今でも大丈夫でしょうか。
>  剪定した枝を挿すべ挿すべしてみます(笑)。

ピートモスと鹿沼土を半々ぐらいでブレンドした用土に挿してみるのが
一番簡単なやり方だと思います。
こだわればどこまでもこだわってしまいますから^_^;

>  こちらの方言も凄いですよ。
>  頭の事は、ビンタなんて呼びます。
なんだかとっても痛そうですね^_^;  
 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 07:21 [ 編集 ]

みみりんさん

遅くなりましたm(__)m

> お守りは、カマキリの卵ですか?
> 確かに、ふ化してくれたらバンバン守ってくれそうですね。
> うちにも欲しいです、このお守りw

今年の秋にまた言ってくださればお送りしますよ(笑)
去年孵化したのが家の周りにたっくさんいたので
たまごもあちらこちらにいっぱいありました。
かなり攻撃的なお守りです。 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 07:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。