雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 今日は3月11日
あれから1年になるんですね。
1日も忘れたことはないし、いまだに携帯のエリアメールで緊急地震速報が聞こえるような気がして
気が付くと携帯を握っていたりします。

僕たちにできること…
家族で色々考えましたが
年に何回かでも太平洋側に足を運ぶ
絶対に3.11を忘れないようにする
子供たちにも伝えていく
そして災害への備えを忘れないようにする


家族で14時46分に東側をむいて黙とうしました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。













思い出して沈んだ気持ちになったりしますが
我々は我々で、出来ることをやっていく!ということで・・・


本当は昨日休みで今日は仕事の予定だったのですが
昨日は中学校の卒業式の花の配達がいっぱいあって仕事だったので
今日は代休でした。

ということでここ何日かまた雪が降ったので
ブルーベリー畑にまた足跡を付けに行ってきました。


我が家の畑から見える景色


写真1041 
写真1038
写真1039 
写真1040 



まだ辺り一面雪景色です。
それに静かな集落です。



午前中は暖かかったので・・・



写真1042 
写真1043 
写真1044 



雪の上をいろんな虫が動いてました。

春近し!です。


写真1052 

囲いをしたブルーベリーの樹の周りが開いてきました。

これはこの辺の言葉で<根あき>って言います。
今年はあまり雪の被害はなさそうでホッとしてます(^^)



道端には

写真1045 

食べたいと思わないくらいこん汚いばっけ(ふきのとう)が出ていました。





今日はもう一つ!



先週の土曜日、クリスマスローズ展に行ってきた記事を書きましたが

その時うちの三男坊、せなどんが・・・

写真1046 
(左ではありません。)

アンケートに答えてくじ引きをしたら
なんと!洋ランが当たりました!!
その引き換えに今日またふるさと村まで行ってきました。


デンドロビウムと胡蝶蘭何種類かの中から選べたので

写真1047 

ピンク?紫?の胡蝶蘭をいただいてきました。





写真1049 

タダとは思えない立派な苗でした。

株元は



写真1051 
写真1050 



こんな感じでした。



花は・・・

写真1048 

こんな感じのきれいな花でした。



さてぇ・・・・・・・・・
先日のキンリョウヘンに引き続きまたまた手を出したことのない胡蝶蘭です^_^;
今後どのように管理するべきものなのでしょうか…
決して手は出すまいと誓っていた洋ランがこんなに早く我が手中に収まるなんて思ってもみませんでした^_^;


















関連記事
 
2012/03/11 21:25|未分類TB:0CM:8
こんばんは。
あれから1年が経ちましたね。
当地でもいろいろあり、この1年は大変でした。
それでも、津波、原発で被災された方々を思えば、何てことありません。
慰めの言葉も気休めにしか聞こえないかもしれませんが、前向きに考えて復興へ向けて頑張って欲しいと思います。

それにしても、まだ雪が積もってますね。
子供の時と、大人になってからでの雪に対しての考えは、まるっきり変わりました。(^^) 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2012/03/11(日) 22:02 [ 編集 ]

何か洋々たる雪の畑、こちらからは考えられない風景です。
こんな温度差を見ると、暖地でノ-ザンが育ち悪いのが今更ながら分かる気がします。
接ぎ木は一種のまやかしでしょうか。
自根と少し味が違うとも言われますよね~

せなどん素晴らしい胡蝶蘭当たって良かったですね。
こちらも仕事で頂くのですが、また来年咲かせるのが
難しく、だんだん小さくみすぼらしく成ります。
きちんと栽培に向き合ってないせいでしょうね。
りょっつぁんならきっと大丈夫よね。
私も見習わせて頂こう~っと。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/03/12(月) 10:13 [ 編集 ]

1年、あっと言う間でしたね。今でも時々揺れるので、忘れようもありませんし、忘れてはならないと思います。東北、少しでも早く復興して欲しいものです。野菜など、なるべく買うようにしています。
雪、、、長いですね。。。 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/12(月) 20:54 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> あれから1年が経ちましたね。
> 当地でもいろいろあり、この1年は大変でした。

そちらはこちらとは比べ物にならないくらいの被害でしたよね。
今もあの時の写真が思い出されます。

> それでも、津波、原発で被災された方々を思えば、何てことありません。
そちらも原発の風評被害等色々大変だったことと思います。

> 慰めの言葉も気休めにしか聞こえないかもしれませんが、前向きに考えて復興へ向けて頑張って欲しいと思います。
本当にその一言に尽きると思います。
議事堂でヤジ飛ばしてる場合じゃないです。

> それにしても、まだ雪が積もってますね。
> 子供の時と、大人になってからでの雪に対しての考えは、まるっきり変わりました。(^^)

そうですかぁ!
今も雪が降ればワクワクするし、雪だるまやかまくら作りたくなりますよ(笑)
この雪のおかげでブルーベリーが凍害に遭わないですしね(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/03/12(月) 20:54 [ 編集 ]

いい株ですね。
先程メールいたしました。
参考になればと思います。 
ネコビーバー #sy32fyL2|2012/03/12(月) 20:59 [ 編集 ]

はっぱさん

> 何か洋々たる雪の畑、こちらからは考えられない風景です。
> こんな温度差を見ると、暖地でノ-ザンが育ち悪いのが今更ながら分かる気がします。
> 接ぎ木は一種のまやかしでしょうか。
> 自根と少し味が違うとも言われますよね~

そちらにこんなに雪が降ったら大変なことになるんでしょうね。
交通はマヒするし、家屋は倒壊するし(^^)
降る所に降る!
これが一番です(笑)
この雪のおかげで水不足にならないで済むし
ラビットアイも凍害に合わないで済むんですもの(^^)

> せなどん素晴らしい胡蝶蘭当たって良かったですね。
> こちらも仕事で頂くのですが、また来年咲かせるのが
> 難しく、だんだん小さくみすぼらしく成ります。
> きちんと栽培に向き合ってないせいでしょうね。
> りょっつぁんならきっと大丈夫よね。
> 私も見習わせて頂こう~っと。

いやぁ…^_^;
全く自信ないです(+_+)
どうしましょ…
来年記事に出てこなかったら昇天したということで… 
りょっつぁん #-|2012/03/12(月) 21:01 [ 編集 ]

かいづさん

> 1年、あっと言う間でしたね。今でも時々揺れるので、忘れようもありませんし、忘れてはならないと思います。東北、少しでも早く復興して欲しいものです。野菜など、なるべく買うようにしています。

がれきを受け入れるなってわざわざ秋田まで来て署名活動をした芸能人がいました。
岩手、宮城、福島に行って同じこと言えるのかってはらわたが煮えくりかえりました。
(嫌いな芸能人だったので余計そう感じたのかもしれませんが…)
口で絆だとか頑張ろう東北だとかいうだけじゃなく本当の意味で協力していきたいと思います。


> 雪、、、長いですね。。。
去年は1月いっぱい降っただけで2月からは減る一方だったのですが
今年は2月も降りましたし、今日は大雪が降る予想出てます^_^;
ゴールデンウィーク前には消えると思いますが… 
りょっつぁん #-|2012/03/12(月) 21:48 [ 編集 ]

ネコビーバーさん

> いい株ですね。

ありがとうございます。

> 先程メールいたしました。
> 参考になればと思います。
読ませていただきました。
大変参考になる資料ありがとうございましたm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/03/12(月) 21:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
