雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 
自宅前のネズミの額ほどの小さな畑に育苗用のハウス(10.5坪)を建設中です。

DVC00347.jpg 

真ん中に見えるのはブルーベリー苗

ここでベリーや花の種蒔きや育苗なんかをやる予定です。
これで、家の周りにある苗の整理も出来て、
冬場も誰の邪魔にもならないで野良仕事ができます




ところで、昨夜のことですが子供達と家の裏の畑まで探検に行ってきたのですが
途中で素敵なものを発見しました



写真0693 

これがほんとのセミヌードコホン、失礼…

もう少し早く見に来てればでてくる瞬間も見ることができたのでちょっと残念。

しばらく見ていたのですが

写真0694 


写真0695 

無事脱皮成功


この子かどうかはわかりませんが今朝になってうちの玄関に
セミがいたのでせなどんに…

写真0696 

くっつけてみました

全然飛ばないセミでしたが、この後無事に飛んでいきました。
関連記事
 
2011/08/04 08:19|日々のことTB:0CM:16
蝉の脱皮なんて、今時珍しいものが観察できたのですね。
こちらでも抜け殻は見た事有るのですが、その瞬間には行き会わなくて。
ハウスの組み立て暑いから大変、ご苦労様です。
これは資材をそれぞれ購入されてですか?それともセット?
お花やブル-ベリ-も今年の冬は大喜びですね。 
はっぱ #su7LfdQk|2011/08/04(木) 11:09 [ 編集 ]

せなどん、カブトムシはダメだけどセミは大丈夫なのかな?(笑)
セミ…子供の頃糸を結んで遊んでいたら、父親に「寿命が短いんだからセミで遊ぶのは止めなさい」って怒られたことありました。
それ以来、虫の中でもちょっと特別視しています。
正確に言うと、寿命はとっても長いのですけどね^^;
それにしても羽化してすぐってこんなに綺麗なんですね~。

ビニールハウス、完成が楽しみですね*^-^*
また沢山雪積もっても大丈夫なように、しっかり頑丈なの作ってくださいね~♪
 
さちこ #-|2011/08/04(木) 18:14 [ 編集 ]

育苗用のハウス建設中なんてすごい!
いっぱい苗を作って私にもおいしいベリー苗を分けてください(^^)
それまでに私も庭仕事がんばってベリーとハーブのキッチンガーデン作ります♪

それにしてもせなどん黒!!
楽しい夏休みを送っていることでしょうね(^^) 
kumi #GaU3vP2.|2011/08/04(木) 20:19 [ 編集 ]

虫、苦手なんで「わぁ~!」っと叫びながらここまできたので、記事読んでません(汗)
りんごの葉っぱの裏の抜け殻を見ても「わぁ~!」です。
せなどん大丈夫なの? 
ヨメッコ #-|2011/08/04(木) 20:20 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらには怪獣の様なネズミが住んでいるのですね。笑
確かにこうした専用ハウスがあると便利ですよね。
ここから選抜品種が生まれますと良いですね。
あれ!?
せなどんとセミが入れ代わってる!汗&笑 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/08/04(木) 21:37 [ 編集 ]

これは貴重な画像ですね!
真っ白から徐々に色づいていく様子が凄く神秘的で素敵です〜。

うちの娘もセミ大好きで、この間お父さんと一緒にたくさんとって、絵日記に書いてました。
書いた後、セミ逃がしてくれてほっとしました。
 
みみりん #-|2011/08/04(木) 22:59 [ 編集 ]

はっぱさん

セミの脱皮は僕も初めて遭遇しました。
NHKの子ども科学電話相談で、夜の7時から9時ぐらいに行けば見れるって
言っていたので見に行ってきました。
とってもきれいでしたね(^^)

> ハウスの組み立て暑いから大変、ご苦労様です。
> これは資材をそれぞれ購入されてですか?それともセット?
> お花やブル-ベリ-も今年の冬は大喜びですね。

実は頑丈に作ったラズベリーハウスからパイプを抜いてきて組み立ててます。
暑くて全然作業がはかどらないのですが早くでかさないと雪降ってきますから(笑)
 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 05:20 [ 編集 ]

さちこさん

> せなどん、カブトムシはダメだけどセミは大丈夫なのかな?(笑)
気付かないようにそっとくっつけてあげたんです(*^^)v
この後大騒ぎでした(笑)

> セミ…子供の頃糸を結んで遊んでいたら、父親に「寿命が短いんだからセミで遊ぶのは止めなさい」って怒ら>れたことありました。
あっ、それうちではトンボでしたね(^^)

> それにしても羽化してすぐってこんなに綺麗なんですね~。
僕も初めて見たのですがとってもきれいでしたよ!

> ビニールハウス、完成が楽しみですね*^-^*
> また沢山雪積もっても大丈夫なように、しっかり頑丈なの作ってくださいね~♪
もうあの雪はいりません(苦笑)
でも小さいからわりと丈夫です。
これで豪雪地帯も少しは南国化できるかなぁ(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 05:25 [ 編集 ]

くみさん

> 育苗用のハウス建設中なんてすごい!
いやいや、すごいなんてレベルの話じゃないですよ。
涼しい時にやれば1日で出来るくらいの小さいハウスですから(^^)
今は暑くて全然はかどりません(苦笑)

> いっぱい苗を作って私にもおいしいベリー苗を分けてください(^^)
> それまでに私も庭仕事がんばってベリーとハーブのキッチンガーデン作ります♪
もちろんお送りしますよ(*^^)v
でもあんまり頑張りすぎないでくださいね、今年は!



> それにしてもせなどん黒!!
> 楽しい夏休みを送っていることでしょうね(^^)
毎日のようにプールに行ってますから
お父ちゃんより黒くなっちゃいました(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 05:30 [ 編集 ]

ヨメッコさん

ええっ!!
虫ダメなんですか!!!
我が家とあまり変わらないほど虫がたくさんいそうな環境で生活されているのに(笑)
そっかぁ…この次から虫の話題を書くときはタイトルに<※虫がでます>とか書いておきますね(^^)
うちのせなどん、ああ見えてほんとにみのごなしですからこの後大騒ぎでした! 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 05:35 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> そちらには怪獣の様なネズミが住んでいるのですね。笑
そうなんですよぉ、頭の真っ黒いなんでも破壊してしまう推定年齢7歳と10歳のネズミがいます(笑)

> 確かにこうした専用ハウスがあると便利ですよね。
> ここから選抜品種が生まれますと良いですね。
がっぽり稼ぎますよぉ(笑)

> あれ!?
> せなどんとセミが入れ代わってる!汗&笑
ってザ・フライですかぁ! 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 05:39 [ 編集 ]

みみりんさん

ほんとにとってもきれいでしたよ(^^)
夜の7時から9時ぐらいに見に行けば見つかるみたいなので
みみりん家でもぜひぜひ(^^)
夏休みのいい思い出になりますよね。

うちの子達は何の絵日記書く気なんだろ?
ブルーベリーをおなかいっぱい食べたところ書くんだって
畑に行ってムシャムシャ食べてましたけど書く様子もないし… 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 05:42 [ 編集 ]

ネズミの額??それにしては広いですやん♪
猫の額だととんでもない広さ・・羨ましい^_^;
こちらではただいま五月蠅い位にクマゼミが【シャンシャンシャンシャン・・・】 
ぴん #wOKwV/wA|2011/08/05(金) 07:15 [ 編集 ]

すごいですねっ!!
貴重な物を見せてもらえて良かったです。

遅くなりましたが、せなどん君をブログにアップしたので、ぜひせなどん君と一緒に見てみてくださいね。

写りとか満足していればいいけどっ(笑) 
ラグドール #-|2011/08/05(金) 18:38 [ 編集 ]

ぴんさん

いや、でも何か植えるとなると全然足りないくらいの小さな畑です(^^)
猫の額はそのうちまた紹介しますね(笑)

クマゼミですか!
秋田にはいないんですよねぇ。
かなりの騒音みたいですね…
こちらでは今アブラゼミとヒグラシ。もう少しすればミンミンゼミですね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 20:50 [ 編集 ]

ラグドールさん

うちでもみんな生まれて初めて見ました(^^)
とっても神秘的な瞬間でした(*^^)v

blog見ました(^^)
なんだか照れますのぉ(*^_^*) 
りょっつぁん #-|2011/08/05(金) 20:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
