雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今朝は起きてビックリ雪が降っておりました。
もう降らないだろうと思っていたのに…
明日からまた3日間雪の予報でした。トホホ…(T_T)


先日かみゅさんのブログで方言のことを書かれていました。

そして今日Reveilleさん に…

「秋田県って、そうだね、って同意する時は『んだから~』っていうのですねさんま御殿でやってました」

言う話をお聞きしました。


秋田では普通に使っている<んだ>なのですが
(いや、秋田だけじゃなく東北の方々なら普通に使っているはず)
聞いたことない方もたくさんいらっしゃるんですね。



そこで今日は秋田弁講座<んだ>の活用法を…


んだ・・・そうだ
んだぁ・・・そうなんだぁ…
んだおご・・・ほんとうにそう?
んだぉん・・・そうなんだもん
んだが・・・そうか
んだがぁ・・・そうかなぁ?
んだがほ!・・・あっそ!
んだがや・・・んだがぁより疑ってかかる時のそうかなぁ
んだっけ・・・そうだった
んだっけが・・・そうだった?
んだごったば・・・そういうことなら
んだしけ・・・そうだった
んだしゃ・・・そうじゃんかなぁ…??
んだっす・・・そうです(目上の方に敬語的に)
んだすか・・・そうですか?
んだそう・・・そうみたい
んだった・・・そうだってば
んだごでぃや・・・そういうことでしょうね
んだったごでぃや・・・そういうことだって言ってるだろ
んだって・・・そうなんだって
んだな・・・そうだな
んだなな・・・ふ~んそうなんだぁ…
んだね・・・そうだね
んだの・・・そうなの?
んだは・・・そうだ
んだびょん・・・そうだと思う
んだふんだ・・・そうらしい
んだべ・・・そうでしょ
んだべが?・・・そうかぁ?
んだべった・・・そうでしょ(微妙なニュアンスの違い)
んだよ・・・そうだよ
んだら・・・そしたら
んだんだ・・・んだの強調形

我が家の辺りで普段使ってる<んだ>はこんな感じで使っています。

少し離れたところでは
んだでろ?とか、んだっちゃとか使ったりもします。

んだんだんだんだいっぱい書いちゃいました^_^;

ちなみに否定したり優しい言い方をしたりするときは
<んでね>
んだが⇒んでねが  んだがや⇒んでねがや
んだら⇒んでねら

自分で思った通り大体意味を書いてみましたが方言はニュアンスだから
日本語に訳すのは難しいですね^_^;

東北の人は寒いからあんまり口を開かなくてもしゃべれるようにズーズー弁になったって
誰かがおっしゃってました。
以前は否定していましたが最近やっぱり寒くなるとしゃべりたくなくなってる自分がいます^_^;






 


はいっ!ここで問題!!

秋田弁でねねねはどんな意味でしょうか?

正解しても何も出ませんが(笑)

さぁ~て、ねふてぐなってきたがらねねね
関連記事
スポンサーサイト
2012/03/10 21:48|日々のことTB:0CM:8
んだんしな・・、たいがい、こんなどこだんしな・・(笑)
んだのも、こんたにあるどおもわねがった!
えぐ、ならべてけだな・・えがったごど。

(そうだね、だいたい、こんなとこかな・・(笑)
 しかい、こんなにあるなんて思わなかった! ニャン
 よく、ならべてくれたね・・よかった。 ワン)  
ヨメッコ #-|2012/03/11(日) 06:59 [ 編集 ]

一部関西弁と相通ずる部分が有るような無いような^_^;
こちらでも何となくニュアンスで解るのが多いと思いますよ

>んだおご・・・ほんとうにそう?・・・・・ほんまけ?
>んだごったば・・・そういうことなら ・・せやったら
>んだべ・・・そうでしょ・・・・・・・・・せやろ?
・・


まだ秋田弁よりは変化が有りそうな・・(笑

ねねね・・・寝るって事は解るんですが。

関西弁、落語の枕では
これ、ちゃうちゃう?
ちゃうちゃう、ちゃうちゃうとちゃうちゃう
・・・

ちゃう・・・・・・違う
チャウチャウ・・・犬種


頭痛いです。。^_^; 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/11(日) 07:54 [ 編集 ]

『んだ』にこんなにバリエーションがあるなんて思いもしませんでした・・。。(爆)

きっとイントネーションや語尾の強弱なんかでも違うんでしょう?秋田は、果てしなく感情の表現力が豊かです。
りょっつぁん達は子供の頃から自然と身に付いているのでしょうが、たった数文字なのに、これだけの使い分けができるなんて秋田の文化?は凄いです!!!(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/11(日) 10:25 [ 編集 ]

よめっこさん

<んだがった>が抜げでらったっす。
んだのもホント、んだって色々使えで便利なツールだっすなぁ(^^)
次はなにがいいっすべな(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/03/11(日) 19:15 [ 編集 ]

ぴんさん

> 一部関西弁と相通ずる部分が有るような無いような^_^;

秋田弁(ズーズー弁)のルーツはそちらだそうですから
相通ずる部分が無きにしも非ずかもしれないです(^^)

> まだ秋田弁よりは変化が有りそうな・・(笑

次はぜひぜひ(笑)

> ねねね・・・寝るって事は解るんですが。

寝るというより寝ないといけないって感じでしょうか。
夜更かしした時とかに使います。

> 関西弁、落語の枕では
> これ、ちゃうちゃう?
> ちゃうちゃう、ちゃうちゃうとちゃうちゃう
> ・・・

聞いたことあります(^^)
ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
ですよね(^-^)
そこまではないですね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/11(日) 19:21 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 『んだ』にこんなにバリエーションがあるなんて思いもしませんでした・・。。(爆)
> きっとイントネーションや語尾の強弱なんかでも違うんでしょう?秋田は、果てしなく感情の表現力が豊かです。
んだi-184んだ!んだi-195
たった2文字の言葉だけでもこれだけありますからね(笑)

> りょっつぁん達は子供の頃から自然と身に付いているのでしょうが、たった数文字なのに、これだけの使い分けができるなんて秋田の文化?は凄いです!!!(笑)

秋田というよりズーズー弁地域ですよね(^^)
ばあちゃん子だった子がやはり早くからしゃべれました。
今の子達はあまりしゃべれないようです。うちの子達は別格ですが(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/11(日) 19:27 [ 編集 ]

秋田語講座勉強になりました。
「んだ」の活用法さえマスターすれば秋田を旅できそうですね。
んだびょん
 
仙人 #-|2012/03/11(日) 21:27 [ 編集 ]

仙人さん

> 秋田語講座勉強になりました。
> 「んだ」の活用法さえマスターすれば秋田を旅できそうですね。
> んだびょん

んだんだ!
でもそちらでは使いませんか(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/11(日) 21:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
