雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は月一恒例の花の勉強会でした。
今日の講師はJAうご管内の農業技術の匠<藤原長蔵>さんでした。
農業経営についてみっちり2時間勉強してきました。
農家は一人一人が経営者、僕ももっとしっかりしないとって改めて身にしみて帰ってきました。










さて、農業経営とは全く関係のない話になりますが…


写真1032 


南国からお嫁に来てくれたキンリョウヘンです。
去年いただいて今冬初めて北国の冬を体験したのですが
大丈夫だったのでしょうか?


葉先が少し…

写真1034 

黒くなってきました。
あまりあたたかい室内に入れてもいけないと言われて
玄関に置いていたのですが最近暖かくなってきたのでハウスに移動しました。
葉色も淡くなんだか元気がないのですが肥料が足りないのでしょうか?

今後どのように管理すればいいのでしょうか(?_?)
せっかくいただいたので大事に育てたいと思っているのですが右も左もわからず…^_^;

関連記事
 
2012/03/08 22:28|未分類TB:0CM:6
こんばんは。
キンリョウヘンをお持ちでしたか。(^^)
りょっつぁんのは斑入りですね。
それにしても、よく玄関で冬が越せましたね。
家の中は暖かいからでしょうね。
我が家では、小屋の中に避難していましが、葉が真っ黒になってしまいました。汗
それでもキンリョウヘンは強い植物なので、そう簡単には枯れません。
初夏の頃に新葉が出てきて復活します。
管理はシンビジュームと同じ管理で大丈夫ですよ。
日当たりを好みますが、真夏は木陰のような場所が良いと思います。
直射日光の下では葉焼けを起こします。
開花株は、今の時期に蕾が着いているはずです。
肥料の与え過ぎに注意してください。
灌水は、乾かし気味くらいで丁度良いです。
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/09(金) 19:41 [ 編集 ]

こんばんは
植物の世話は、子供や嫁の世話より難しいというところでしょうか
何の仕事も、勉強の連続ですよね!
こちらは今週は、ホントに天気の悪い1週間でして
明日も雨だとか云っていますよ 
特命係 #-|2012/03/09(金) 19:51 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!
詳しいコメントありがとうございましたm(__)m
今の管理で大体OKだったということがわかってすっきりしました。
今後はもう少し注意深く見守っていこうと思います。

しかし、ホワイトモグタンさんからまじめなコメントいただくと不思議な感じです(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/09(金) 21:27 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは!

> 植物の世話は、子供や嫁の世話より難しいというところでしょうか

いえいえそんなことはありません、子供や嫁の管理の方が大変ですよ(笑)

> 何の仕事も、勉強の連続ですよね!

そうですね、勉強はしすぎることないですからね(^^)

> こちらは今週は、ホントに天気の悪い1週間でして
> 明日も雨だとか云っていますよ

こちらは比較的暖かい日が続いていて雪もだいぶ少なくなってきました(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/09(金) 21:31 [ 編集 ]

うちのも良くこんなになります。
壁際とかの葉に多いので、通風の問題とも思っていましたが、
初夏には再生するからあまり気に止めていませんでした。
栽培はホワイトモグタンさんの仰るとおりです。
今年はお花だけでなく蜂を集めて下さい。
またメ-ルをさせて貰いますね。
 
はっぱ #su7LfdQk|2012/03/10(土) 12:42 [ 編集 ]

はっぱさん

> うちのも良くこんなになります。
> 壁際とかの葉に多いので、通風の問題とも思っていましたが、
> 初夏には再生するからあまり気に止めていませんでした。

そのお言葉を聞いて安心しました(^^)
今までランは全く栽培したことがなかったのでとっても心配でした。


> 栽培はホワイトモグタンさんの仰るとおりです。
> 今年はお花だけでなく蜂を集めて下さい。
> またメ-ルをさせて貰いますね。

ありがとうございましたm(__)m
花咲くでしょうか?
楽しみです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/10(土) 20:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
