雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

せなどんの…

写真1028 

歯が抜けました。
本人いわく6本目だそうです。

3年目突入の最初の記事がこれって…^_^;








ところで、今日はイチジクの植え替えをしました。


写真1022 

5号程のポットに植わっている苗が10ポットほどありますので8号スリットに植え替えます。


写真1023 


根こぶが気になるので根洗い。
問題なし(*^^)v

雪の上でイチジク風邪ひきそう…



写真1024 



市販の培養土に赤玉土、パーライト、杉樹皮を混ぜた用土です。
割合は適当です。



写真1026 

ココチップでマルチをして終了。


夕方に根洗いするにはまだ水が冷たくて6ポットで限界でした。






写真1025 

芽の色が緑のような黄色のような感じで冬越しがうまくできたのか少々不安です。







不安と言えば・・・



写真1027 

苗だらけで足の踏み場もなくなってしまいました(~_~;)
植え替えなんてして置くところあるのか不安です^_^;


関連記事
 
2012/03/06 22:35|イチジクTB:0CM:10
せなどん君、6本目の歯、抜けておめでとうございます!
子供の歯が抜け替わる時期って可愛いですよね。
娘の歯が抜けて、次のが生えてくる頃は毎日口の中をのぞいちゃいます。

そしてそして!
ブログ3年目突入おめでとうございます!
3年続けるのって結構根気いりますよね。
私はまだ1年にもなってませんが、2年続けられるかどうか自信ありません(汗)。

これからもよろしくお願いいたします。 
みみりん #-|2012/03/07(水) 13:02 [ 編集 ]

イチジクは毎年鉢増しをしていくものでしょうか。
何にも知らず8号スリットで購入時より栽培しています。
買って初めての夏、一昨年サルタンだけ2個ほど味見、
それ以来昨年も1個も成りません。
鉢は10種10鉢です。
今の穂先はりょつあんと同じ色です。
毎年今年こそと思うだけの空振りです。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/03/07(水) 13:04 [ 編集 ]

みみりんさん


> せなどん君、6本目の歯、抜けておめでとうございます!
> 子供の歯が抜け替わる時期って可愛いですよね。

お菓子を食べてたら抜けたとかで仕事してる時に電話かかってきました(笑)
何日か前からグラグラしていたらしくすっきりした様子でした(^^)


> 娘の歯が抜けて、次のが生えてくる頃は毎日口の中をのぞいちゃいます。
見ます見ます(^^)
僕なんか抜けそうな歯がないか確認したりしてますよぉ(笑)


> そしてそして!
> ブログ3年目突入おめでとうございます!
> 3年続けるのって結構根気いりますよね。

こうして皆様にコメントいただいてるおかげで続けられてるんだと思います
(こちらは読み逃げばかりですみません^_^;)


> 私はまだ1年にもなってませんが、2年続けられるかどうか自信ありません(汗)。
書かなきゃって思わずに気楽にやるのがいいような気がします。

> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
 
りょっつぁん #-|2012/03/07(水) 21:22 [ 編集 ]

はっぱさん

> イチジクは毎年鉢増しをしていくものでしょうか。
> 何にも知らず8号スリットで購入時より栽培しています。

我が家は去年初めての栽培でしたのではっぱさんより後輩です(笑)
イチジク栽培の名人に聞きましたので後ほどメールします(^^)

> 買って初めての夏、一昨年サルタンだけ2個ほど味見、
> それ以来昨年も1個も成りません。
> 鉢は10種10鉢です。
> 今の穂先はりょつあんと同じ色です。

そちらの穂先と同じ色でしたら凍害の危険性はなさそうですね(^^)
我が家は今年何個か味見できるでしょうか、楽しみです。


 
りょっつぁん #-|2012/03/07(水) 21:31 [ 編集 ]

この記事、最初は携帯で拝見してました。
『イチジクの植え替え・・』と言う題名で、ふむふむ・・、どんな記事かな?って読んでいたら、いきなりせなどんの歯が抜けました・・・???
あはは、爆笑させていただきました(//▽//)
せなどんは、いよいよ大人の歯になるのですね。子供がこのくらいの年齢の時に、歯が無い状態で笑った顔って可愛いですよね。(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/07(水) 21:41 [ 編集 ]

こんばんは。
そういえば、今から100年前、私が稚児のみの頃、下の歯が抜けたら天に向かって放り投げ、上の歯が抜けたら縁の下に放り投げた記憶があります。
それにしても、りょっつぁんの秘密基地は大分賑やかですね。
以前は布団を敷いて寝られていたのに、今は足の踏み場も無くなったのですね。笑
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/07(水) 21:43 [ 編集 ]

Reveilleさん

連続コメントありがとうございます(^^)

> この記事、最初は携帯で拝見してました。
> 『イチジクの植え替え・・』と言う題名で、ふむふむ・・、どんな記事かな?って読んでいたら、いきなりせなどんの歯が抜けました・・・???
> あはは、爆笑させていただきました(//▽//)


いやぁ喜んでいただけて良かったです(笑)


> せなどんは、いよいよ大人の歯になるのですね。子供がこのくらいの年齢の時に、歯が無い状態で笑った顔って可愛いですよね。(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/ryottuan/diary/201012080000/
ここにその歯のないせなどんが出てます(^^)
かわいいというより・・・笑えます。 
りょっつぁん #-|2012/03/07(水) 21:57 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!
> そういえば、今から100年前、私が稚児のみの頃、下の歯が抜けたら天に向かって放り投げ、上の歯が抜けたら縁の下に放り投げた記憶があります。

今でもやってます(*^^)v
今回は上の歯だったので2階の窓から放り投げました。
以前、家の前で誰かの抜けた歯を発見した時は驚きました。

> それにしても、りょっつぁんの秘密基地は大分賑やかですね。
> 以前は布団を敷いて寝られていたのに、今は足の踏み場も無くなったのですね。笑

今は2段ベットにしたので高いところに寝られますよ(^^)
落ちると突き刺さるかもしれないから気を付けてくださいね。 
りょっつぁん #-|2012/03/07(水) 22:05 [ 編集 ]

その歯、捨てずに集めますといつか夏休みの工作に使えます。
紙粘土でドクロを作り歯をはめ込んでいくんです。
金賞間違いなし!
いかんなぁ~悪趣味でした。 
仙人 #-|2012/03/07(水) 22:16 [ 編集 ]

仙人さん

そういえば、仙人さんは歯医者さんから歯型をもらってきたことありましたもんね(^^)
もう捨ててしまったので孫の時は全部集めることにします(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/07(水) 22:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
