雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

足跡 

少し前のニュースのようですが…


スウェーデン北部の林道で、雪に埋もれた車の中に食料なしで約2カ月間いたという男性(45)が救出された。
人間は通常、水だけで1カ月程度は生き延びられるとされるが、地元紙は、男性が寒さの中で31度前後の低体温の冬眠状態になり、体力を消耗せずに生存できたのではないかとの医師の見方を伝えた。

男性は2月17日、近くを通りかかった人に発見され、救助隊が病院に搬送。
昨年12月19日からずっと車の中におり、寝袋に入り雪を食べていたという。
発見時は衰弱していたが、回復に向かっている。


僕もほぼ冬眠状態でしたが本当に冬眠してた人がいたとは思いませんでした。








ところで昨日のことなのですが、久しぶりにブルーベリー畑に行ってきました。
すぐ前は毎日通っているのですが畑の上に立ったのは久しぶりのことでした。


写真1019 


ウサギや何やらものすごい数の獣の足跡でした。
ウサギはブルーベリーやりんごなんかの芽を食べてしまうので気を付けないといけません。

そこで、2年ほどやって一番効果があった方法…



写真1020 

ひたすら足あとを付ける!!
これで不思議と被害が皆無なんですよね(^^)
人が近くにいると思わせるだけで効果があるようです。


関連記事
 
2012/03/04 22:38|ブルーベリーTB:0CM:4
それでも学習能力をされれば次の手を考えないといけないとか・・?
文字通り「イタチゴッコ」ですかね。
当地のブルーベリー畑は実家の庭みたいな位置に有りますが、それとて「サル出現」が近所に有りましたので(いずれブルーベリー畑にも・・・)って戦々恐々です。
絵が・・幻想的(^_^;)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/05(月) 06:34 [ 編集 ]

歩くだけで被害が皆無とは、随分とラクチンな方法ですね。
コガネもそんな具合なら嬉しいですが、アイツら無敵ですよ(泣)
今年も来るんだろうなぁ、何百匹も・・・。 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/05(月) 21:25 [ 編集 ]

ぴんさん

> それでも学習能力をされれば次の手を考えないといけないとか・・?
> 文字通り「イタチゴッコ」ですかね。

昔ながらの方法なのでたぶん大丈夫だと思うんですけど…
自信はないです^_^;

> 当地のブルーベリー畑は実家の庭みたいな位置に有りますが、それとて「サル出現」が近所に有りましたので(いずれブルーベリー畑にも・・・)って戦々恐々です。

サルはウサギなんてもんじゃないでしょうね。
対策が大変そうですね…まさに戦々恐々ですね。

> 絵が・・幻想的(^_^;)

まだ1mも残る雪の絵がですか^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/03/05(月) 21:37 [ 編集 ]

かいづさん


> 歩くだけで被害が皆無とは、随分とラクチンな方法ですね。

ラクチンですが、やったのとやらないのとでははっきり違いが見えます。
隣のラズベリー畑に葉もうすでに大量の足跡が…


> コガネもそんな具合なら嬉しいですが、アイツら無敵ですよ(泣)
> 今年も来るんだろうなぁ、何百匹も・・・。

我が家にもたくさんいますが
なぜかブルーベリーなどの鉢には入られないです。
果実はムシャムシャ食べられてるんですけど…
何百匹もですか…厄介ですね…(>_<) 
りょっつぁん #-|2012/03/05(月) 21:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
