雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
写真1017 


お隣横手市のふるさと村で行われているクリスマスローズと魅惑の洋ラン展に行ってきました。
フラワーアレンジ体験やクリスマスローズ寄せ植え体験、様々な苗の販売などいろいろあるためか
年配の方が中心でしたが大変なにぎわいでした。


写真1018 

本当は正面から写真を撮りたかったのですが人が多くて斜めからになってしまいました。
洋ランの巨大オブジェです。


写真1006 

写真0996 

写真0997 

写真0998 

写真1000 

写真0999 


魅惑の洋ランというだけあって大変な数の洋ランでした。



とはいうものの僕が見たかったのはクリスマスローズの方でして…







出来れば続きも読んでいただければ…(^^)
 




写真0995

 
クリスマスローズはピンク系統が多かったのですが
なかには…


写真1003 
とても手が出なかった8000円の黄色



写真1004 
値段は忘れてしまいましたがこれが一番欲しかった…





写真1001 
写真1002 
この2点は秋田ふるさと村賞に選ばれたものでした。
実際に見ると素晴らしかったです。





そして今回一番楽しみにしていたのが…

写真1005 

原種のチベタヌスとニゲルの交配種ピンクアイスです。

写真1007 
とても優しい感じのピンクがなんともいえませんでした。
ただ…

写真1008 

これ1ポットで25000円!!
お金があったら買ってたかもしれない自分が恐ろしい…



ピンクアイスについてはこちらに詳しく書いてました。



関連記事
2012/03/03 23:29|未分類TB:0CM:14
うぉ、なんかブルーベリーと違ってとても華やかですね。
ブルーベリーでブログだと根の写真ばっかりですが、花のがやっぱいいか。。って思いました(笑 
so #Oa4ndBsk|2012/03/03(土) 23:41 [ 編集 ]

soさん

> うぉ、なんかブルーベリーと違ってとても華やかですね。
> ブルーベリーでブログだと根の写真ばっかりですが、花のがやっぱいいか。。って思いました(笑

ごめんなさい、追記書いたのが消えてしまって
書き直してる最中にコメントいただいてしまったようで…

出来れば追記の方も見てみてください(^^)

洋ランも素敵でしたが僕はやっぱりクリスマスローズが好きです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/03(土) 23:46 [ 編集 ]

1苗が25000円・・???(ーー;)
値打ち有るんでしょうかね、買って帰っても枯れさせたらど~しよう・・って
そんな事ばかりが気になって眠れなくなりますわ(泣
クリスマスローズを初めての花を確認しながら植え替え、花の数よりも葉っぱばかりが目立つ苗ですが実生苗を頂いたもので、これからどんなに変化するのかと、知らないものに手を出す自分も怖いもんです。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/04(日) 07:06 [ 編集 ]

私もクリスマスローズの花はとても好きです、特に緑色が。。
でも、ランの菌との共生にも興味があって。。。
どっちも実が成ればいいのにと思ってます(笑 
so #Oa4ndBsk|2012/03/04(日) 11:23 [ 編集 ]

横手でも、らん展が開催されていたんですね
特に、寒い北国の方には、白い雪ばかり見ていると
色付き鮮やかな綺麗な花を見ると、さらに綺麗に見えるのかも
それにしても、世界らん展では、ポットに入ったカトレアやデンファレ苗が
千円程度で即売されていたかと思えば
小さなポットに入っている花が25000両とは
量産・貴重さの差なんでしょうね 
特命係 #-|2012/03/04(日) 12:01 [ 編集 ]

この時期あちこちで洋蘭展が開催されますね。
三重県でも3月9、10、11日と松阪市で開催されます。
行ければ行こうとおもっています。
ただ、予定も入っているので・・・
実は私、洋ランのパフィオのマニアです。
そちらの蘭展見たかったですねえ。 
ネコビーバー #sy32fyL2|2012/03/04(日) 13:23 [ 編集 ]

ぴんさん

> 1苗が25000円・・???(ーー;)
> 値打ち有るんでしょうかね、買って帰っても枯れさせたらど~しよう・・って
> そんな事ばかりが気になって眠れなくなりますわ(泣

いただいたブルーベリーはみんなそんな気持ちで育ててます(^^)
だから25000円でも(*^^)v


> クリスマスローズを初めての花を確認しながら植え替え、花の数よりも葉っぱばかりが目立つ苗ですが実生苗を頂いたもので、これからどんなに変化するのかと、知らないものに手を出す自分も怖いもんです。

我が家のはもう何年も植え替えもせずに放置してますから
葉っぱすら少なくなってきました^_^;
今年こそは植え替えしてリフレッシュしてあげないと…


知らないものに手を出す…
我が家もそんなんばっかです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/04(日) 21:02 [ 編集 ]

soさん

> 私もクリスマスローズの花はとても好きです、特に緑色が。。
緑色ですか!
僕は白にピンクのピコティ-が好きです(^^)

> でも、ランの菌との共生にも興味があって。。。
> どっちも実が成ればいいのにと思ってます(笑

どうも壁が高くてランには手が出せないでいますが
ランの菌との共生ですか!!
すごいことに興味があるんですね!!!
実が成らないのは確かに残念ですね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/04(日) 21:10 [ 編集 ]

特命係さん

> 横手でも、らん展が開催されていたんですね
> 特に、寒い北国の方には、白い雪ばかり見ていると
> 色付き鮮やかな綺麗な花を見ると、さらに綺麗に見えるのかも

この時期にこれだけ色とりどりのものが見れるなんて幸せでした(^^)


> それにしても、世界らん展では、ポットに入ったカトレアやデンファレ苗が
> 千円程度で即売されていたかと思えば

そういう苗も結構売ってました。
ほとんどの方はクリスマスローズよりランの方を買っていました。

> 小さなポットに入っている花が25000両とは
> 量産・貴重さの差なんでしょうね

そうですね、たしかに一際輝いてみえました(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/04(日) 21:14 [ 編集 ]

こんばんは。
見事な蘭ばかりで、目の保養には最高ですね。
シンビジュームも一時期は高値で取引されましたが、その後暴落して、今では立派なものでも2千円以下なんてのも見られますね。
我が家の近くの蘭農家も数年前に辞めてしまいました。
画像の白花の巨大な蘭、これがキンリョウヘンだったら、いくらの値段が付くでしょうね。
それと、マスクをした挙動不審の少年は誰ですか!?笑 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/04(日) 21:19 [ 編集 ]

ネコビーバーさん

> この時期あちこちで洋蘭展が開催されますね。
> 三重県でも3月9、10、11日と松阪市で開催されます。
> 行ければ行こうとおもっています。
> ただ、予定も入っているので・・・

予定ありですか…
でも行けるといいですね(^^)


> 実は私、洋ランのパフィオのマニアです。
> そちらの蘭展見たかったですねえ。

パフィオですか
花色や形も様々あってきれいな花ですよね。
でもどうしてもランはハードルが高そうでなかなか手が出せません^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/03/04(日) 21:33 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> 見事な蘭ばかりで、目の保養には最高ですね。

ホントはもっといっぱい写真撮ったんですが
イマイチ上手に撮れてなくて…^_^;

> シンビジュームも一時期は高値で取引されましたが、その後暴落して、今では立派なものでも2千円以下なんてのも見られますね。

幅が50~60センチほどもある大きなものが6500円ほどでした。
ホントだいぶ安く買えそうでした。

> 我が家の近くの蘭農家も数年前に辞めてしまいました。
あらら、辞めた時に大量にいただいたりしなかったんですか(笑)

> 画像の白花の巨大な蘭、これがキンリョウヘンだったら、いくらの値段が付くでしょうね。

10万?20万?

> それと、マスクをした挙動不審の少年は誰ですか!?笑
花の大きさを比較するために雇った天才子役です(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/04(日) 21:41 [ 編集 ]

いいなぁ~。クリスマスローズ展、行かれたのですね。私も見たかったなぁ。
見事な蘭とクリスマスローズでしたね。ホワイトモグタンさんのコメと以下同文です。(笑)

クリスマスローズの黄色って、良い感じですね♪
それにしても今日はアクセスが集中しているらしくて繋がりにくいですね。 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/04(日) 22:54 [ 編集 ]

Reveilleさん

> いいなぁ~。クリスマスローズ展、行かれたのですね。私も見たかったなぁ。
> 見事な蘭とクリスマスローズでしたね。ホワイトモグタンさんのコメと以下同文です。(笑)

前に予告していた日にちではなく今でした(^^)
原種集めしたくなってきました。

> クリスマスローズの黄色って、良い感じですね♪

黄色はなかなかないみたいで他のに比べるとかなりお高めでした。
でもなんとも言えないいい色合いでした。

> それにしても今日はアクセスが集中しているらしくて繋がりにくいですね。
そうですか?
サクサクつながってますが(?_?)
でも日曜日ですからね、そんなことも理由なのでしょうか? 
りょっつぁん #-|2012/03/04(日) 23:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
