雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
秋田県南羽後町は今日は一日中どんよりとした曇り空
おかげで朝の冷え込みも昨日ほどではなく-8.5℃だったようです。
えっ?十分寒いって(笑)

夕方からまた雪がちらついてきました。
今度こそ<なごり雪>でしょうか(^_^.)



先日、イ〇ンで珍しいジャムを見つけました。


写真0992 


オーストリア産のもので
左がミックスジャムで、右がサワーチェリージャムです。
どちらもど田舎ではまず見ることのないジャムなので驚きました。

写真0993 


ミックスジャムは、きいちご、ブラックベリー、ブルーベリー、ワイルドストロベリーのミックスでした。




比較のため1枚のパンに塗ってみたところ

写真0994 

左がミックス、右がサワーチェリーです。

ミックスの方は果肉は何も残っていません。
味はブラックベリーの分量が少し多かったのか
甘さ控えめのほぼブラックベリージャムでした。


サワーチェリーの方は果肉がゴロゴロ入っていて
酸味が少し効いていてこれまた甘さ控えめな美味しいジャムでした。
昔食べた梅ガムに近い感じの味でした。


このおいしさが十分伝えられない自分が情けないです(T_T)

どちらもスーパーで売っているジャムとは思えない美味しさでした。
これで398円はお買い得です(^^)





ところで今日のグリムスはひな祭りバージョンなんですね(^^)




関連記事
 
2012/03/02 22:59|日々のことTB:0CM:6
ブルーベリー栽培などしない頃には目にも止めなかった商品棚、自分がジャム作った経験があれば色々見て廻りますよね(^^♪
安いもの有ればお高いものもチラホラと、成分表で最初に来るものが一番多く含まれる材料ってのもこれで知りました。
今の内に自身の「舌」を鍛えて、いいジャム作りの参考?にして下さい。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/03(土) 06:24 [ 編集 ]

-8.5℃・・・。
未だかつて経験した事の無い寒さです。
それでもまだ暖かい方なんですね。
一度絶対経験しとかなきゃいけない気がしてきました、私。
娘が大きくなったら冬の雪国に絶対旅行に行きたいです。

ジャム、色合いがとっても美しいですね。
お砂糖苦手なので、私はジャムは自分の手作りが一番です。
サワーチェリージャム、一度作ってみたいです♫ 
みみりん #-|2012/03/03(土) 13:07 [ 編集 ]

イ〇ンですか。うふふ、じゃぁ私も探してみようっと(笑)
りょっつぁんが目指しているものがどんな味なのか、興味あります。(^m^) 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/03(土) 15:29 [ 編集 ]

ぴんさん

> ブルーベリー栽培などしない頃には目にも止めなかった商品棚、自分がジャム作った経験があれば色々見て廻りますよね(^^♪

以前はジャムはいちごとオレンジマーマレードしかないと思っていました。
いかに興味がなかったかということですね(^^)


> 安いもの有ればお高いものもチラホラと、成分表で最初に来るものが一番多く含まれる材料ってのもこれで知りました。
> 今の内に自身の「舌」を鍛えて、いいジャム作りの参考?にして下さい。

少しずつ味見して買えるといいんですけどね^_^;
市販のものだけじゃなく専門店のジャムも見つけたら買ってみたほうが鍛えれるでしょうか(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/03(土) 21:16 [ 編集 ]

みみりんさん

暖かいわけじゃないですよ。
寒さが厳しくなかっただけです^_^;


>一度絶対経験しとかなきゃいけない気がしてきました、私。
>娘が大きくなったら冬の雪国に絶対旅行に行きたいです。

ぜひぜひ(^^)
ただ防寒対策だけはしっかりと!!
生死にかかわりますよぉ(笑)


市販のジャムは大半が保存性のため砂糖かなり多めですもんね。
このジャムは糖分は控えめでとってもおいしかったです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/03(土) 21:39 [ 編集 ]

Reveilleさん

毎度ありがとうございます(^^)

> イ〇ンですか。うふふ、じゃぁ私も探してみようっと(笑)
> りょっつぁんが目指しているものがどんな味なのか、興味あります。(^m^)

ぜひ見つけてください。
でも目指しているというより
通過点ですけどね(^_-)-☆ 
りょっつぁん #-|2012/03/03(土) 21:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
