雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
突然ですが、先日我が家から30キロほど離れたところで
秋田県で初めてイノシシが捕まったそうです。
ついにここまで来てしまいました。
我が家の畑でイノシシの記事が書けるようになるのもそう遠くない話になってしまいました(T_T) 


<秋田 ブルーベリー>でググっても全くもって自分のブログが出てきません。
たまに記事に書かないといけないのでしょうか…


さて…
紅葉しなかったブルーベリーのミスティ-なのですが

写真0987 


暗くて見づらいです。
芽が膨らみ始めたので


写真0988 


全部むしり取りました。
(影がうつって枝数が倍になってしまいました)


写真0989 


写真0990 


もったいないと思いつつ全部チョキン


写真0991 


今年一年頑張って生長してもらって来年は収穫できますように(^o^)

関連記事
 
2012/03/01 22:17|未分類TB:0CM:14
こんばんは。
そちらでもイノシシがいるようですね。
こちらにも、沢山いて、あちらこちらの山に罠が仕掛けてあります。
数年前には、一夜にして、山百合の球根百球くらい食べられてしまいました。汗
一山、ほぼ全滅です。
幸いにして我が家の果樹の被害はまだありません。
電気柵を張り巡らせている畑や田んぼも見られます。
そちらもお気をつけください。

ミスティ-、葉を毟られたのですか!?
常緑性の強い品種なので、葉は大事だと思うのですが。
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/01(木) 23:13 [ 編集 ]

ミスティはそちらでも蕾が見事ですね。
こちらも咲きそうで困っています。
春には新葉古葉入り交じって異様な感じになります。
沢山摘蕾しないと小さな果実ばかり、がっかりです。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/03/02(金) 15:16 [ 編集 ]

全てを採ってしまうその心意気はお見事!中々出来るこっちゃおまへん。
来年はこれ一本でどれだけ収穫量確保出来ますかねぇ。
ミスティーは我が家では「鬼門」品種、まともに口にした記憶が・・無い。

当地ではサルです。。。トホホ。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/02(金) 19:24 [ 編集 ]

秋田 ラズベリーなら、即りょっつぁんが出て来ますよ~(^ー^)
 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/02(金) 21:40 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは

> 数年前には、一夜にして、山百合の球根百球くらい食べられてしまいました。汗
> 一山、ほぼ全滅です。

そんなに食べるんですか!!恐ろしや…

> 幸いにして我が家の果樹の被害はまだありません。
> 電気柵を張り巡らせている畑や田んぼも見られます。
> そちらもお気をつけください。

捕獲されたのは1頭だけだったそうですが
まだいるそうなのでだんだん増えてくるんでしょうね…
なべが食べれるようになるまでもう少しかもしれません。

> ミスティ-、葉を毟られたのですか!?
> 常緑性の強い品種なので、葉は大事だと思うのですが。
えっと、それはまじめな話ですか?
いつもの冗談?
まじめな話だったらと思うと不安になってきます^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/02(金) 21:53 [ 編集 ]

ミスティーは調子良いとガンガン伸びますが、一旦崩れたら悲惨でした。チョッキンは正解だと思います。
流石にサザンだけあって、膨らんでいますね(^^)
温室ですか? 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/02(金) 21:54 [ 編集 ]

はっぱさん

> ミスティはそちらでも蕾が見事ですね。
> こちらも咲きそうで困っています。

花見をしたいと思うところもありましたがぐっと我慢しました(^^)
そちらはもう咲きそうなんですか!
うちのハウスより暖かいんですね(^^)

> 春には新葉古葉入り交じって異様な感じになります。
> 沢山摘蕾しないと小さな果実ばかり、がっかりです。

なんだか一筋縄ではいかない品種のようですね。
俄然やる気が出てきました(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/02(金) 22:05 [ 編集 ]

ぴんさん

> 全てを採ってしまうその心意気はお見事!中々出来るこっちゃおまへん。

いやぁ、それほどでも(照)


> 来年はこれ一本でどれだけ収穫量確保出来ますかねぇ。
何やら大きなプレッシャーが…^_^;

> ミスティーは我が家では「鬼門」品種、まともに口にした記憶が・・無い。

そちらでもですか!
あんまり評判のいい品種ではないのでしょうか…


> 当地ではサルです。。。トホホ。
サルは手強そうですね(>_<) 
りょっつぁん #-|2012/03/02(金) 22:07 [ 編集 ]

Reveilleさん

昨日記事に書いたからなのか今日は<秋田 ブルーベリー>でグーグルのブログ検索すると1位でした(^^)
そういう点ではFC2よりアメブロの方が簡単に上位に行ってたような気がします。

記事書くときはこまめに<秋田>って言葉を入れるようにすればちょっと上がりますかね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/02(金) 22:16 [ 編集 ]

かいづさん

> ミスティーは調子良いとガンガン伸びますが、一旦崩れたら悲惨でした。チョッキンは正解だと思います。

かいづさんにそう言ってもらえると安心します(^^)

> 流石にサザンだけあって、膨らんでいますね(^^)
> 温室ですか?
10坪ほどの無加温パイプハウスが今鉢置き場になってます。
もう少し大きいのが欲しくなってきました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/02(金) 22:18 [ 編集 ]

あれっ?
なんでイノシシが居ないんですか?
こっちは食べ放題ですよ。
イノシシでも鹿でも
ヤマトのクール引越し便で1頭お送りしましょうか。
 
仙人 #-|2012/03/02(金) 22:25 [ 編集 ]

仙人さん
イノシシの北限が福島、山形、新潟の県境辺りだったと何かで読んだ気がします。
ちなみにイチジクの北限もその辺で。
温暖化の影響でしょうか、少しづつ北上してきてるみたいですね。

そちらは食べ放題ですか!
うらやましいような、うらやましくないような…

でもクール引越し便だと割り増しになりそうですし
こちらはまだ冷蔵庫より低い温度だから常温でお願いします(^^)  
りょっつぁん #-|2012/03/02(金) 22:38 [ 編集 ]

>でもクール引越し便だと割り増しになりそうですし
こちらはまだ冷蔵庫より低い温度だから常温でお願いします(^^)

あはは、本当に引っ越し便で、しかもレシピ付きで来たら怖い・・(爆) 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/03(土) 01:21 [ 編集 ]

Reveilleさん

> あはは、本当に引っ越し便で、しかもレシピ付きで来たら怖い・・(爆)

それはそれでうれしいかもしれないです(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/03(土) 21:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
