雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今朝もまた-10℃以下まで下がりました。
午前中は曇っていたのですが午後からはとってもいいお天気になりました。



写真0984 


2月の最後の日をとってもいい天気で終えることができました(^^)





さて今日は実生アテモヤのお話。


いただいた時は青々としていた葉っぱだったのですが今は…

写真0985 


室内に置いていたにもかかわらず寒さに耐えられなかったようで
ほとんどの葉っぱが黄葉してしまっています。
もう駄目なのかとあきらめかけていたのですが





写真0986 


先っぽからちっちゃな葉っぱが出てきました。
今年の冬はなんとか持ちこたえてくれたようですが
来年はもう少し暖かいところに置かないとやばそうです^_^;




さて明日から3月。
今年はいつまで雪があるかわかりませんが
とりあえず1ヶ月頑張りたいと思います(*^^)v
関連記事
 
2012/02/29 23:09|未分類TB:0CM:4
春まだ遠しって感じですね。
我家では3月上旬頃から挿し木を始めますが、こちらでは下旬頃でしょうか?1ヶ月くらいは違うようですね。 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/01(木) 21:30 [ 編集 ]

かいづさん

> 春まだ遠しって感じですね。
ゴールデンウィークまで雪がありそうな雰囲気です^_^;

> 我家では3月上旬頃から挿し木を始めますが、こちらでは下旬頃でしょうか?1ヶ月くらいは違うようですね。
すでに一番早い挿し木は2月9日にやってしまいましたが
本格的に始めるのは4月以降かもしれないです。
ハウスの中のものはそろそろ始めようかと思っています(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/03/01(木) 21:45 [ 編集 ]

りょっつぁん、我が家で育ったアテモヤの苗のうち、成長が良かったもの・悪かったもの、耐寒性が良かったもの・全く駄目だったものなど、同じ実から採れた種でも個体差があるんですよ。
この程度の葉の状態ならば、耐寒性は中程度かも知れません。
我が家に残ったものは、出窓の暖かいところに置いていますが、それでも半分以上葉が落ちてしまったものもあれば、寒さで葉が煮えた様になったものもあります。かと思えばほとんど葉が落ちていないものもあるんですよ。

りっょつぁんちに行ったこの苗の実は、親木は実の品質は良かったので、良い実が付くことをお祈りします。(^人^)
りょっつぁんがもし秋田でアテモヤの種を蒔いたら、秋田の寒さに耐えられる凄い苗が数本くらいは生まれるかも知れませんね。 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/01(木) 22:52 [ 編集 ]

Reveilleさん

いただいた南国のフルーツの中では一番耐寒性がなさそうですが
なんとか無事に越冬してくれました。
もう少し大きくなれば耐寒性ももう少し増してくれると思うのですが。


> りっょつぁんちに行ったこの苗の実は、親木は実の品質は良かったので、良い実が付くことをお祈りします。(^人^)
> りょっつぁんがもし秋田でアテモヤの種を蒔いたら、秋田の寒さに耐えられる凄い苗が数本くらいは生まれるかも知れませんね。
一体何年先になるでしょうか(笑)
でも楽しみです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/01(木) 23:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
