雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は一日氷点下の冷え込みで時々雪が降りました。
しかも朝の最低気温は-10℃ほどでした。

明日からは雪は降らないで気温もだいぶ上がってくる予報。
今日の雪がなごり雪になりますように…





ところで…


写真0981 

いただき物のドラゴンフルーツ(黄色と赤)です。

9月下旬にいただいて挿しておいたものです。






写真0983 


こちらのトゲが多いほうが黄色
まだ発根はしていないようです。




写真0982 


こちらは11月に発根を確認した赤い方です。
最近になってちょっとだけ先っぽに芽(?)が出てきました。



ほとんど水もやらなくても大丈夫、いやむしろあげ過ぎ注意
カラッカラになってからちょっと水あげるくらいできちんと発根してくれました。
忘れっぽい我が家向きなのかもしれません(^_^.)




関連記事
 
2012/02/28 22:55|未分類TB:0CM:4
いろいろな芽が動き始めてきて楽しみですね^^
ドラゴンフルーツ、まだ食べたことない(涙)
雪はそんなに降っていないけど
寒い気がしますね。 
kumi #GaU3vP2.|2012/02/29(水) 10:17 [ 編集 ]

ドラゴンフルーツって意外と寒さに強いでしょ。(笑)
我が家も裏庭に鉢植えしたものを置いてあるんですが、雨ざらし、全く平気です。なるほど、りょっつぁんと同じ寒さに耐える辰ですね(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2012/02/29(水) 18:32 [ 編集 ]

kumiさん

> いろいろな芽が動き始めてきて楽しみですね^^
> ドラゴンフルーツ、まだ食べたことない(涙)

植えてはいるものの僕もまだ食べたことないです(笑)

> 雪はそんなに降っていないけど
> 寒い気がしますね。

今日はものすごくいい天気になったのですが
やっぱりちょっと気温は低めのようでした。
春が待ち遠しいですね。 
りょっつぁん #-|2012/02/29(水) 22:38 [ 編集 ]

Reveilleさん

父が生前月下美人を育てたことがありました。
見事開花させていたのでたぶんドラゴンフルーツもいけるんじゃないかと思っています。
雨ざらしでも大丈夫なんですか!
丈夫ですね、さすが辰(笑)

次はアテモヤで… 
りょっつぁん #-|2012/02/29(水) 22:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
