雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

先日の勉強会でとっても興味を持ったものがあったのですが
説明が少しだけだったので家に帰ってからネットで調べてみました。

みなさんはリービッヒの最少律って聞いたことありますか?

1840年 ドイツの化学者ユーストゥス・フォン・リービッヒが提唱した
植物の生長速度や収量は必要とされる栄養素のうち与えられた量の最も少ないものにのみ
影響されるとする説。

彼は『植物の生育には様々な微量元素が必要だが、これらの栄養素のうち最も少ない栄養素が生育を支配する』
と提唱した。


このことを分かりやすく説明したものがドベネックの桶


img073.jpg 


桶の板を各養分または要因として
桶の中の水の量をその作物の収量とすると
その水の量は一番低い桶の板の位置によってきまるというもの。


絵で描くとなんだぁ!って思うようなことですが大事なことなのできちんと頭に焼き付けておきます。
関連記事
 
2012/02/27 22:00|未分類TB:0CM:8
なるほど~・・。うん、勉強になりました(笑)
この桶の絵はとってもわかりやすいですね。 
Reveille #83M5tZdY|2012/02/28(火) 01:01 [ 編集 ]

>みなさんはリービッヒの最少律って聞いたことありますか?

田舎者なので聞いた事がないですね。
いや、待てよ、りょっつぁんのブログで今聞きました。

「そらいろのたね」なら知っています。
りょっつぁんに似たキツネが「そらいろのたね」を持っています。(^^)
最後は大変な事になってしまいます。汗 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/02/28(火) 17:01 [ 編集 ]

Reveilleさん

1840年にこんなことを考えていた方がいたってことが
すごいなって思いました。
まだ窒素も石から採っていた時代になんですもの(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/02/28(火) 21:17 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

僕はあげたものを返せなんてなんて言いませんよぉ^_^;
でも残念ながら最後まで読んだことがないので結末はわかりません(T_T)
 
りょっつぁん #-|2012/02/28(火) 21:22 [ 編集 ]

それで栽培植物の、より効果的な施肥が解れば良いんですが、どうも無駄な事やっている感じなんですよ。
趣味でも畑にまく肥料の量って結構なもんです。
余談ですが、畑のある私の実家は元々桶屋です(笑

 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/28(火) 21:59 [ 編集 ]

ぴんさん

> それで栽培植物の、より効果的な施肥が解れば良いんですが、どうも無駄な事やっている感じなんですよ。
> 趣味でも畑にまく肥料の量って結構なもんです。

うちの母が前年に作物を作ったところでは
無肥料で何でもよく育ちます^_^;
生育状況を見ながら必要な肥料を必要なだけあげれればいいんでしょうが
実際はなかなか難しいです^_^;


> 余談ですが、畑のある私の実家は元々桶屋です(笑
桶屋さんですか!!
やっぱり風が吹くと…^_^; 
りょっつぁん #-|2012/02/28(火) 22:17 [ 編集 ]

子供達が可哀想だから、今度農協から桶、配達しておきますね。
未収で。 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/03/02(金) 20:09 [ 編集 ]

佐藤さん

> 子供達が可哀想だから、今度農協から桶、配達しておきますね。
> 未収で。

ヒノキでお願いします(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/02(金) 22:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
