雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 


今日は一日仕事だったのですが
夕方仕事を終えて帰宅途中で消防車が目の前を通って
我が家のある方向に向かって進んで行きました。
火事のようだったのでついて行ってみました(消防団員なので)

現場はとなりの集落でした。
到着した時にはもうすでに手がつけられないくらいの火が…
あっという間に全焼でした。

家の人は逃げ出して無事でしたし周りに家はなかったのですが鎮火までは2時間ほどかかりました。

吹雪の中でただでさえ寒かったのに加え
あちらこちらから水は飛んできてびしょびしょになるし
足元は雪だからぬかるむし…
非常に疲れました。





みなさんも火事には十分気を付けましょう



関連記事
 
2012/02/26 20:59|未分類TB:0CM:10
お疲れ様です!
家事いや(^_^;)火事はほんとに怖い!
雪の中の火災、
他人事じゃない状況なので気をつけます。
十日町はけっこう雪積もりました。
明日も雪。寒くなりそうです。
りょっつあんも気をつけて! 
kumi #GaU3vP2.|2012/02/26(日) 21:07 [ 編集 ]

お仕事ご苦労様でした。
そう言う私も土日無関係の仕事、今日は何曜日?解らない時もタマに有り(^_^;)

20年ほど前に自宅お向かいのお家が全焼しました。夜間でこちらは熟睡、風向きがこちらだったら今頃私はあちらの世界に逝っていますわ・・。
空き家でしたので何方も死傷無く消防車と消防署員の多さにビックリ!
それから震災もあって自治組織立ち上げて自主防災、人事とは思えないです。りょっつぁんもお気を付け下さい。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/26(日) 21:27 [ 編集 ]

りょっつぁんさん。

 こんにちは。
 消防団員、いつもお勤めご苦労様です。
 此方も消防団が有りまして、
 田舎では色んな場面でお世話になります。
 冬場の寒い時期、どこでも火事が多くなります。
 雪と放水の冷たさ、ほんとご苦労さまでした。
 
monalisahitomi #-|2012/02/27(月) 10:47 [ 編集 ]

kumiさん

地震や雷、台風なんかと違って気を付ければほとんどは防げるんですから
ホント気を付けましょうね(^^)

今年も雪の量では十日町には遠く及びませんでした。
明後日辺りから少し暖かくなってくるみたいですね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/02/27(月) 17:57 [ 編集 ]

ぴんさん

> お仕事ご苦労様でした。
> そう言う私も土日無関係の仕事、今日は何曜日?解らない時もタマに有り(^_^;)
ぴんさんは職人さん(と言っていいのでしょうか?)ですものね。
お百姓さんの僕もやっぱり曜日感覚ないです^_^;


> 20年ほど前に自宅お向かいのお家が全焼しました。夜間でこちらは熟睡、風向きがこちらだったら今頃私はあちらの世界に逝っていますわ・・。
> 空き家でしたので何方も死傷無く消防車と消防署員の多さにビックリ!

昨日もすごかったです。
鎮火して帰ろうと思ったら車を動かすのも大変なくらい消防車、消防団の車、パトカーなどなど
集まっておりました。総勢100人以上はいたのではないでしょうか。


> それから震災もあって自治組織立ち上げて自主防災、人事とは思えないです。りょっつぁんもお気を付け下さい。
我が家は散らかり放題なので本当に注意してないとやばいです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/02/27(月) 18:03 [ 編集 ]

monalisahitomi さん

ありがとうございます(^^)
体験したことのない寒さでした。

こんなことが起きないようにお互い気を付けましょうね。  
りょっつぁん #-|2012/02/27(月) 20:32 [ 編集 ]

ご訪問コメントありがとうございました。
いつも読み逃げばかりで申し訳なく思っていました。
そちらは寒さには慣れていらっしゃるでしょうが、雪のときに火事って、聞いただけでも大変そうですね。
こちらは滅多に霜も降りないところなのですが、今年の寒さは異常です。
畑のみかんも新しい苗を入れないと大変なことになりそうです。
これからもよろしくお願いいたします。 
ネコビーバー #sy32fyL2|2012/02/27(月) 21:35 [ 編集 ]

ネコビーバーさん

> ご訪問コメントありがとうございました。
> いつも読み逃げばかりで申し訳なく思っていました。

こちらこそいつも読み逃げばかりですみません。


いつも楽しく読ませていただいてます(^^)

> そちらは寒さには慣れていらっしゃるでしょうが、雪のときに火事って、聞いただけでも大変そうですね。

寒さに慣れているとはいうものの暗くなってきて吹雪いてきてでしたので
尋常な寒さではなかったです(>_<)

> こちらは滅多に霜も降りないところなのですが、今年の寒さは異常です。
> 畑のみかんも新しい苗を入れないと大変なことになりそうです。

みかんはそこまで寒さに弱いものなんですね。
決してこちらでは育てることはできそうにないですね(>_<)

> これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

 
りょっつぁん #-|2012/02/27(月) 21:44 [ 編集 ]

りょっつぁん、寒いのにお疲れ様でした。
水もしたたる良い男になったでしょう、なんて悠長なことを言ってられないくらい凍りそうに寒かったでしょうね。風邪がぶり返しません様に・・。 
Reveille #83M5tZdY|2012/02/28(火) 01:06 [ 編集 ]

Reveilleさん

今まで色々寒い体験はしてきましたが
その中でも断トツの寒さでした。
でも風邪はぶり返さないで済みました(^^) 
りょっつぁん #-|2012/02/28(火) 21:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
