雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は夜、花卉部会のUFOの勉強会でした。
と言っても何のことかさっぱりだと思いますので少し説明を…

地元の JAうご の花卉部会に入会して丸3年になるのですが
その部会の中の若者たちがこれからの部会を盛り上げるべく結集したのがUFOの会です。
UGO Flower Omnibus(乗合バスの意)の略称です。
作っている作物は様々ですが一つの目標に向かって頑張っております(^^)

今回は肥料についてでした。
内容は内緒(^_-)-☆



ところで…
動き始めたブルーベリー第2段になりますが
ジョージアジェム 



サザンのジョージアジェムです。
去年の春先にコ〇リで見切り品で買ったものなのですが
調子を崩すこともなく順調に生長中です。



写真0977 

ぷっくり膨らみだしました。

我が家で収穫できている品種はまだ20種ほどで
その他はほとんど去年、一昨年にいただいたものや購入したものです。
今年は少し味見にできそうなので楽しみです(^^)


今膨らんでるつぼみを見ていると、サザンのハウス栽培からラビットアイの露地栽培までうまく組み合わせると
5~6月から10月くらいまで長~く収穫できそうな気がしてきました。

これまたとらぬ狸の…^_^;



関連記事
 
2012/02/24 22:03|未分類TB:0CM:8
我が家にもかいづさんから頂いたジョージアジェム有ります。
小苗のまま停滞苗となってしまっていますが・・。
花芽はサザン丸出しのプックリしたものですね。
極早生~極晩生まで気候に合わせて選んだ品種なら5ヶ月も続く収穫なぁんて事も有りでっせ!(笑
お手持ちの栽培品種が多いですから、今の内にその辺も考慮しながらの育苗ですね。
こちら気象庁では、いよいよ3月に入った途端に「春」って言っていますよ。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/24(金) 23:29 [ 編集 ]

お~っと!
ブログもイメチェンですね
何の仕事も、常に勉強・情報収集も欠かせませんが
りょっつぁんさんは、多品種の研究を日々欠かさずに
大したもんですね
成果が楽しみです。
 
特命係 #-|2012/02/25(土) 14:07 [ 編集 ]

ぴんさん

> 我が家にもかいづさんから頂いたジョージアジェム有ります。
> 小苗のまま停滞苗となってしまっていますが・・。
> 花芽はサザン丸出しのプックリしたものですね。

我が家のは実付きのものを約1年放置したものを買ったのですが
なんとか持ち直してくれたようです(^^)

> 極早生~極晩生まで気候に合わせて選んだ品種なら5ヶ月も続く収穫なぁんて事も有りでっせ!(笑
> お手持ちの栽培品種が多いですから、今の内にその辺も考慮しながらの育苗ですね。

洋菓子店からはなるべく長く欲しいと言われているので5ヶ月続けばウハウハですね(^^)

> こちら気象庁では、いよいよ3月に入った途端に「春」って言っていますよ。
こちらもそうなのかと思っておりましたが今日はまた雪で15センチほど積もってしまいました。
また荒れてくるそうなので春はまだまだ先のようです(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/02/25(土) 17:28 [ 編集 ]

特命係さん

> お~っと!
> ブログもイメチェンですね

もうすぐ春が来てくれるように願いを込めてちょっと春っぽく(^^)

> 何の仕事も、常に勉強・情報収集も欠かせませんが
> りょっつぁんさんは、多品種の研究を日々欠かさずに
> 大したもんですね

いえいえ、ただの収集癖です^_^;
研究なんて立派なものじゃないですよ(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/02/25(土) 17:30 [ 編集 ]

桶から水が溢れる話は、水を入れすぎるとみんなで風呂に入ると溢れるから、一人一人入浴するか、もしくはチョッピリいれてみんなで入ると節約生活出来るって話でしたね??
今年は、3年間で一番出荷量も多いりょっつあんの花を計算しております。儲かったら刺身で一杯おごってもらいますよ。その代わり高く売りますので、JAうごには一杯いい花を持ってきて下さい! 
JAうごの佐藤 #-|2012/02/25(土) 18:33 [ 編集 ]

うちでは、Biloxiが咲き始めました。
枝も緑いろだし、植え替えが間に合わないです。 
so #Oa4ndBsk|2012/02/25(土) 21:56 [ 編集 ]

佐藤さん

> 桶から水が溢れる話は、水を入れすぎるとみんなで風呂に入ると溢れるから、一人一人入浴するか、もしくはチョッピリいれてみんなで入ると節約生活出来るって話でしたね??

それは、もう少ししたら記事にしようと思っていたので話しちゃダメッ!!

> 今年は、3年間で一番出荷量も多いりょっつあんの花を計算しております。儲かったら刺身で一杯おごってもらいますよ。その代わり高く売りますので、JAうごには一杯いい花を持ってきて下さい!

フフフ…もちろん(-。-)y-゜゜゜
 
りょっつぁん #-|2012/02/25(土) 22:24 [ 編集 ]

soさん

> うちでは、Biloxiが咲き始めました。

えっ!もう咲きだしたんですか!!
早いですね(>_<)

> 枝も緑いろだし、植え替えが間に合わないです。
うちのハウスの中よりも温かい環境なんですね。
我が家もそろそろ本気でかからないといけない気がしてきました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/02/25(土) 22:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
