雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は一日弱い雨でした。

写真0975



朝は-9℃くらいまで下がったにもかかわらず雨でしたので
路面はブラックアイスバーン。あちらこちらで事故発生。
20分走る間に4か所で事故ってました。恐ろしや…




ところで、サンシャインブルーなのですが


写真0972 


結局今までかかって全く紅葉しませんでした。

お目覚めのようで、

写真0973 

写真0974 

膨らみ始めました。

この場合、葉はむしり取ってしまったほうがいいのでしょうか?
みなさんのお宅のサンシャインブルーはどんな感じなんでしょうか??
関連記事
 
2012/02/23 21:23|未分類TB:0CM:6
我が家にもサンシャインブルー有りましたがコガネムシ幼虫被害で昇天、まぁ同属のミスティーやエイボンブルーが有るので良いか、、、と思っています。
ただ、花の数が多い事から花粉の提供には良い品種かなぁと。
我が家では戸外のベランダで放置、軽く紅葉する程度で冬の間にむしりとる方が多いようですね。
このまま放置していても見苦しいって事ですかね、私は本当に放置でした。
そのままで苗木に良いのか悪いのかは不明です。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/23(木) 21:52 [ 編集 ]

こんばんは。
今日のこちらは、朝から暖かくてミツバチが飛んでいました。
りょっつぁんのところは、例年ですと何時頃雪がなくなるのですか?
そういえば、我が家のサンシャイン60、しばらく見ていません。
生きてるかな!? 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2012/02/24(金) 19:48 [ 編集 ]

こんばんは。
サンシャインブルーは大分でも落葉しないことが多かったですが、さすがに山の畑ではすっかり落葉しています。例年の暖かさで市内なら、りょっつぁんのところと同じ様に緑色の葉のままのことがほとんどでした。
暖かい日はちゃんと光合成をしてくれている様で、落葉しないブルーベリーは冬~春にかけて茎を太らせることができます。と言うことで、冬の間は古い葉もつけたままにしています。そのかわり、新芽が出始めたら新旧交代。

新芽が生えそろってからでは、古い葉は取りにくいので、私は毎年、葉芽が動き始めてから古い葉は全てむしって、葉をリセットすることにしています。
(^ ^)v
 
Reveille #83M5tZdY|2012/02/24(金) 20:11 [ 編集 ]

ぴんさん

> 我が家にもサンシャインブルー有りましたがコガネムシ幼虫被害で昇天、まぁ同属のミスティーやエイボンブルーが有るので良いか、、、と思っています。

コガネですか…
ろくなことしないですね(-"-)

> ただ、花の数が多い事から花粉の提供には良い品種かなぁと。
花はだいぶ付きそうな感じですね。
我が家の小さい株にもびっしりついてます(^^)


> 我が家では戸外のベランダで放置、軽く紅葉する程度で冬の間にむしりとる方が多いようですね。
> このまま放置していても見苦しいって事ですかね、私は本当に放置でした。
> そのままで苗木に良いのか悪いのかは不明です。
なるほど、新葉が出始める前にむしってしまったほうがいいかもしれないですね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/02/24(金) 21:04 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> 今日のこちらは、朝から暖かくてミツバチが飛んでいました。
> りょっつぁんのところは、例年ですと何時頃雪がなくなるのですか?

最近少しずつ春に向かっているような感じはしますがまだ虫は見られないですね。
ここ最近あまりに気候の変動が激しくて例年と言われると難しいのですが
早い年では3月中に雪がほとんどなくなります。
今年は4月中旬でしょうか…
樹が雪から出る頃になると遅霜の心配がほとんどないのでその点はいいのかもしれませんが。


> そういえば、我が家のサンシャイン60、しばらく見ていません。
> 生きてるかな!?

魚とかいそうですね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/02/24(金) 21:13 [ 編集 ]

Reveilleさん

もしかしたら畑に地植えしたらこちらだったらきれいに紅葉するのかもしれないですね(^^)
サンシャインブルーの紅葉はものすごくきれいだそうなのでそれも楽しみです。

>葉芽が動き始めてから古い葉は全てむしって、葉をリセットすることにしています。
なるほど!
もう少ししたらむしったほうがよさそうですね。

 
りょっつぁん #-|2012/02/24(金) 21:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
