雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ご心配いただきました次男と三男でしたが
インフルエンザではなかったようです。
父が先週金曜の辺りから風邪をひいていたのでそれがうつったようです。
熱はあるもののいたって元気で一安心です^_^;






そんなせなどんとの会話なのですが…

「せなどん、今日は何の日かわかる?」

せなどん「わかんない」

「今日は2(にゃん)、2(にゃん)、2(にゃん)でねこの日だよ」

せなどん、カレンダーを見ながら
「今日はうしの日だよ」

・・・
 いやっ、そうじゃなくて…^_^;











ところで、今日は注文していたサワーチェリーの苗が届きました。


写真0971 



ドイツ原産のシャッテンモレローと
フランス原産のモンモレンシーです。


シャッテンモレローは一粒の大きさが7g位、糖度12度くらいで果皮、果汁ともに深紅色

モンモレンシーは一粒6~7g位、糖度13~14度 果皮は明るい紅色果汁は極薄い紅色


将来うちの嫁がジャム屋さんを開店させる時のために
ジャム用フルーツのバリエーションを広げています(^^)
関連記事
 
2012/02/22 21:29|未分類TB:0CM:6
将来、ご夫婦で種苗~育苗~収穫~加工まで・・
いやぁ・・計画的ですね!
我が家と違うのは家族の協力体制が整っているって事が羨ましいこってす。
タダの風邪でよかったと書いて良いものやら・・。
お大事に。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/22(水) 22:56 [ 編集 ]

こんばんは。
インフルエンザでなくて良かったですね。
でも今後も御気をつけください。
それにしてもまたまた珍しい品種を入手されたようで。
興味津々です。
剪定等で不要な枝が出ましたら風船に縛り付けてこちらまで飛ばしてください。笑 
ホワイトモグタン #-|2012/02/23(木) 19:42 [ 編集 ]

ぴんさん

> 将来、ご夫婦で種苗~育苗~収穫~加工まで・・
> いやぁ・・計画的ですね!

なかなか進まない計画なんですけどね^_^;


> 我が家と違うのは家族の協力体制が整っているって事が羨ましいこってす。

ベリー類を作りたいものと使いたいものが夫婦になったということで(^^)

> タダの風邪でよかったと書いて良いものやら・・。
> お大事に。
まだ熱はあるもののいたって元気にしております。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/02/23(木) 20:11 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> インフルエンザでなくて良かったですね。
> でも今後も御気をつけください。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
まだ熱はあるものの元気になってきました(^^)



> それにしてもまたまた珍しい品種を入手されたようで。
> 興味津々です。
> 剪定等で不要な枝が出ましたら風船に縛り付けてこちらまで飛ばしてください。笑
了解しました(*^^)v
何年かかるかわかりませんがお待ちくださいね(笑)

ホワイトモグタンさんのブロ友さんにもう何年も栽培されている方がいらっしゃった気がします(^^)


 
りょっつぁん #-|2012/02/23(木) 20:19 [ 編集 ]

初めまして
私は山形に住む秋田との(後三年)のハーフです。ここ数年サワーチェリーの苗を探していましたが、山形ではなかなか見つかりませんでした。今日この記事をみて「ヤッホー」と叫んでしまいました。
どちらでお求めになられたのですか? 
よろしかったらしょうかいしてください。

TAZY 
TAZ #-|2012/06/14(木) 10:19 [ 編集 ]

TAZYさん

はじめまして。
> 私は山形に住む秋田との(後三年)のハーフです。

後三年はうちから30分ほどのところです。
なんだか親近感がわいてきます(笑)


ここ数年サワーチェリーの苗を探していましたが、山形ではなかなか見つかりませんでした。今日この記事をみて「ヤッホー」と叫んでしまいました。
> どちらでお求めになられたのですか? 
> よろしかったらしょうかいしてください。

うちではeフラワーから購入しました。
たださっき見てみたら全部売り切れになってました。
現代農業に入手先が以前書いていましたが
どこに行ったのか・・・^_^;
たしか関さんという方だったような・・・
ごめんなさい、あいまいでm(__)m
 
りょっつぁん #-|2012/06/14(木) 20:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
