雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

インフルエンザの記事を書いた次の日に二男と三男が発熱
明日小児科受診予定ですorz


ところでいただいていたアテモヤを昨日食べてみました。
甘い香りがしてくるまで常温で保存と言われてしばらく待っていましたが
なかなか甘い香りがしてこなくて…
でも…



写真0968 

だいぶ色が変わってきていましたので食べてみました。
(何分生まれて初めての食べ物ですので食べ頃も味も全く未知との遭遇です)




切ってみると



写真0969 


こんな感じ。
食べ頃のアボガドと同じ感じで表皮が簡単に取れます。
こちらは真っ白ですがもう一つの方はもう少し茶色っぽくなっていました。


味は………
写真の方は少し早かったようで甘みは十分でしたが少し苦味が残っていました。

写真なしの方は苦味はなくて甘みも十分でした。
なんて表現したらいいかわからない味だと言われましたが
まさにその通りでした^_^;

バニラアイスのような、カスタードクリームのような感じの中に松の実のような独特の香りが少し混じって…
本当に表現が難しい食べ物でしたが、個人的には美味しかったです(*^^)v






それよりも何よりも驚いたのが…





写真0970 



2個の果実の中に種が44個。

手のひらに収まるくらいの果実の中に
ピーナッツくらいの大きさの種が平均22個入っていました。


この種はもちろん・・・・・・・・・・・・・^_^;
関連記事
 
2012/02/21 20:45|未分類TB:0CM:8
南国のものですか?
食べて見たい!!!
りょっつあん家で収穫できるようになったら
お願いしま~すm(__)m
 
kumi #GaU3vP2.|2012/02/21(火) 21:51 [ 編集 ]

一体何なんでしょうかねぇ?
甘いのか酸っぱいのか・・はたまた苦味が多いとか?
解らないフルーツですねぇ。感想を読んでもよ~解らん^_^;
インフルエンザ、かも知れず、心配ですね。軽く過ぎ行きますように! 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/21(火) 21:58 [ 編集 ]

果肉はドリアン風ですが、甘くで苦味があって種が44個も。
アケビの仲間かも。
いやっ!果皮がアケビっぽく無いなぁ。
面白そうな果物ですね。
 
仙人 #-|2012/02/21(火) 23:36 [ 編集 ]

こんにちは
形は、パイナップルのような
大きさはどんな感じなんでしょうね
それにしても実の種から育てるりょっつぁんさんは
研究熱心ですね~っ
子供さん何ともなければ良いのですがね。
 
特命係 #-|2012/02/22(水) 15:13 [ 編集 ]

kumiさん

> 南国のものですか?

南国のものです(^^)

> 食べて見たい!!!
> りょっつあん家で収穫できるようになったら
> お願いしま~すm(__)m

了解です(*^^)v
とはいうものの何年かかるか分かんないですよ^_^; 
りょっつぁん #-|2012/02/22(水) 20:10 [ 編集 ]

ぴんさん

> 一体何なんでしょうかねぇ?
> 甘いのか酸っぱいのか・・はたまた苦味が多いとか?
> 解らないフルーツですねぇ。感想を読んでもよ~解らん^_^;

ごめんなさい^_^;
何と表現していいのか本当に悩む味でした。
今まで食べたことのあるどの味とも一致しない不思議な味でした。

> インフルエンザ、かも知れず、心配ですね。軽く過ぎ行きますように!
じゃなかったようです(^^)
助かりました。 
りょっつぁん #-|2012/02/22(水) 20:13 [ 編集 ]

仙人さん

ドリアンは食べたことがないので何とも言えないのですが
例えるのが非常に難しい食べ物でした。

芽が出たら送ります(笑) 
りょっつぁん #-|2012/02/22(水) 20:16 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは

> 形は、パイナップルのような
> 大きさはどんな感じなんでしょうね


手のひらに収まるくらいだから10センチくらいでしょうか。
外皮はアボガトをゴツゴツにしたような感じでした。


> それにしても実の種から育てるりょっつぁんさんは
> 研究熱心ですね~っ
いえいえ、ただの物好きです^_^;

> 子供さん何ともなければ良いのですがね。
ただの風邪だったようです。
助かりました(^^) 
りょっつぁん #-|2012/02/22(水) 20:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
