雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今年のラズベリーは散々で…
ハダニ、カメムシ、マメコガネ、ショウジョウバエにカイガラムシetc.…
おまけに去年より収穫開始が2週間遅かったにもかかわらず一気に色付いてしまったし
実も小さかったし…

ということで早々に夏果収穫終了。

秋と来年に向けて結果母枝を全部刈り取って、細いサッカーを整理しました(サウスランド)。
地際から50~60センチまで葉を欠いて風通し良くして、1m辺り8~10本に整理します。
今年は8本でやったのですがだいぶスカスカな感じです。

DVC00341.jpg



以前楽天blogの時にも書いたかもしれませんが
うちのハウスラズベリーはもっともオーソドックスな<Ⅴ字整枝>です。
ハウスの入り口側と奥の方に単管パイプを立てて
横に3段パイプ(下の幅が狭く、上が広く)入れてます。
それにエクセル線(ワイヤーのようなもの)を張って誘引します。

整枝するとV字になります。

DVC00342.jpg 

ってわかりづらいですねm(__)m
これだと通風もよくなるし収穫もしやすくなります。

サウスランドはほとんど酸味がなく生食向きの品種で、実も硬いので長距離輸送に向きます。
かたちは丸っこくて…って右側のベリー園芸のバナーについてるのがサウスランドです。
かわいいでしょ?

本来一期成りの品種なのですがうちでは半分近く二期成りになったりします。
温度が関係しているのかどうかわからないのですが宮城の師匠のお宅ではすべて一期成りだそうです。
一期成り、二期成りってどこで決まるのか…
謎は多いものの研究してる方も少ないおもしろい植物です。
 
関連記事
スポンサーサイト
 
2011/07/31 21:10|未分類TB:0CM:10
ほほぉ・・・。
さすがプロ・・・。凄く綺麗。風通し、収穫のしやすさ抜群ですねー。

V字整枝、素晴らしいですね。

とても真似は出来ないけれど、何とか風通しやすさと収穫のしやすさについて自分なりに工夫したいと思いました。
良いものを見させて頂いてありがとうございます〜。 
みみりん #-|2011/07/31(日) 21:59 [ 編集 ]

きれいなハウス内ですねぇ!
やっぱり、今度見学に行かなくては・・!
忙しくてもがんばってるんですね、すごい! 
ヨメッコ #-|2011/07/31(日) 22:52 [ 編集 ]

最近似た形の果実をケ-キのトッピングで見ました。
すごく大規模にやってらっしゃるのですね。
近くなら是非見学に寄せて欲しいところです。
こちらでもブル-ベリ-栽培はプロが多いですが、
ラズベリ-はあまり聞きません。
珍しい果物、 りょっつぁんの真似はできないけど
自分流で鉢栽培してみたいと思います。
サウスランド大分色が戻ってきましたよ。 
はっぱ #su7LfdQk|2011/08/01(月) 14:41 [ 編集 ]

これだけ営利栽培できちんと管理が行き届いているのに…それでも夏果を諦めざるをえなかったんですね。。。
憎し、ハダニ、カメムシ!!

うちも去年は沢山カメムシを見ましたが、今年は全くといっていいほど見ません。
やっぱり気候の傾向が違えば、害虫の活動も違うんですね。
秋果こそ沢山収穫できますように。。。
うちも秋果を期待しています*^-^*
二期なりかどうかさえよくわかってないんですけど^^;
 
さちこ #-|2011/08/01(月) 15:32 [ 編集 ]

こんばんは。
これは本格的ですね!
このハウスで年にどれくらいの量が収穫出来るのでしょうか。
それにしても、こうしたハウスでのラズベリー栽培はこちらでは見かけません。
かなり広そうなハウスに見えますが、このハウスの間口と長さ(サイズ)はどのくらいありますか? 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/08/01(月) 20:50 [ 編集 ]

みみりんさん

お庭に植えているのであれば下の方の葉っぱを取って、サッカーを間引いて風通しを良くすれば
だいぶ違うと思いますよ(^^)

いやっ!でもまだプロと名乗るほどではないですよ(照) 
りょっつぁん #-|2011/08/02(火) 05:06 [ 編集 ]

さとポンさん

> きれいなハウス内ですねぇ!
> やっぱり、今度見学に行かなくては・・!
そうでもねっす(+_+)
周りは草だらけだし…

> 忙しくてもがんばってるんですね、すごい!
こんなことやってるから忙しかったりします(笑) 
りょっつぁん #-|2011/08/02(火) 05:08 [ 編集 ]

はっぱさん

> 最近似た形の果実をケ-キのトッピングで見ました。

サウスランドっていかにもラズベリーって形ですもんね。
ケーキのトッピングにしたらかわいいでしょうね(^^)

> すごく大規模にやってらっしゃるのですね。
> 近くなら是非見学に寄せて欲しいところです。

来てくださいっていいたいところですけど、遠いですもんね…
それに、そんなに大規模でもないですよ、35坪×2棟です。

> こちらでもブル-ベリ-栽培はプロが多いですが、
> ラズベリ-はあまり聞きません。
> 珍しい果物、 りょっつぁんの真似はできないけど
> 自分流で鉢栽培してみたいと思います。
> サウスランド大分色が戻ってきましたよ。

サウスランド無事で良かったです(^^)
ラズベリーを生産されてる方って全国的に珍しいんじゃないでしょうか。
ましてハウス栽培されてる方なんて何人いるんでしょうか(?_?)
子供たちに言わせると<激レア>でしょうか(笑)

例の本を参考にされたらきっとおいしいのがいっぱいなりますよ(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/02(火) 05:18 [ 編集 ]

さちこさん

管理が行き届いてない証拠ですよぉ(T_T)
もうちょっと工夫しないといけないですね!

> うちも去年は沢山カメムシを見ましたが、今年は全くといっていいほど見ません。
> やっぱり気候の傾向が違えば、害虫の活動も違うんですね。

うらやましいです、毎年すごいですもん(>_<)
やっぱりネット張るしかないのかなぁって真剣に考えてます。

> 秋果こそ沢山収穫できますように。。。
> うちも秋果を期待しています*^-^*
> 二期なりかどうかさえよくわかってないんですけど^^;

さちこさん宅のはたぶんみんな一期成りです(>_<)
秋果の収穫はチンタラチンタラ雪が降るまで続くからおもしろいですよ(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/02(火) 06:10 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます!

> これは本格的ですね!
一応営利栽培てことで…

> このハウスで年にどれくらいの量が収穫出来るのでしょうか。

うちはまだまだなんですけど
師匠のお宅では2棟で600キロ収穫出来るそうです。

> それにしても、こうしたハウスでのラズベリー栽培はこちらでは見かけません。

たぶんどこ探しても発見は困難だと思いますよ(笑)
グーグルでも探すの大変ですから…

> かなり広そうなハウスに見えますが、このハウスの間口と長さ(サイズ)はどのくらいありますか?

3.5間×10間が2棟です。
そんなに大きいハウスでもないですよ(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/02(火) 06:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。