雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は24節気の一つ雨水ですね。

雨水とは…

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。



ということで、鉢植えブルーベリーの用土を作りました。


写真0961 

ラトビア産ピートモス  3




写真0963 

北海道産ピートモス  1



写真0962 

ブラックココファイバー  2



写真0964 

ココチップ  1



写真0965 


パーライト  0.5



大体この割合で混ぜて出来たのが…



写真0960 



こんな感じです。

ベリー公さんに教えていただいたブレンドを少しアレンジしました。



マルチは…


写真0966 

大きめのココチップを使っています。




我が家では今のところこんな感じの用土か
杉樹皮のみの用土で栽培してますが
みなさんはどんな用土を使っていますか?
 






写真0967 


家に前の無加温ハウスの中のブルーベリーも
膨らんできたものがあるので
我が家でもそろそろ植え替え開始しようと思います。

 

スポンサーサイト
 
2012/02/19 19:12|用土TB:0CM:10
今年は事のほか寒気が居座っています。
今朝も氷がバリバリ張っていましたよ(ーー;)
用土は栽培者それぞれの「こだわり」が有るでしょうが
私はこれだ!と決定付けるものが未だに無いのが悩みです。
たまに他の植物用の植え込み材料を作ってみると、ブルーベリーの用土の軽い事に驚きます(^^♪
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/19(日) 21:11 [ 編集 ]

こんばんは。
ピートモスといっても、いろいろなタイプが出回っていますね。
我が家では、木材チップを土と混ぜて植えています。
マルチ材としても最適です。
ブルーベリーの場合は、マルチをする事が大事ですね。
我が家のブルーベリーは、土のみの植え付け株も多数ありますが、ハイブッシュ系統でもマルチと弱めの肥料管理だけでも生育は良い感じです。
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/02/19(日) 21:40 [ 編集 ]

このパーライトってベリー公さんとこのキングパールですか?
うちでつかってるのと大分雰囲気が違うので。。。
水持ちよくなりますか? 
so #Oa4ndBsk|2012/02/19(日) 21:49 [ 編集 ]

個人的に写真の綺麗さに惹かれました^^
ピートモスで酸性度と水分を保ちつつ、ココで水はけがよくなって、根張りはすごいことになりそうですね!
ちなみに私はベリー公さんとこのピートレスのココピート用土を使っています。 
かみゅ #0ONbTp9s|2012/02/20(月) 19:09 [ 編集 ]

ぴんさん

> 今年は事のほか寒気が居座っています。
> 今朝も氷がバリバリ張っていましたよ(ーー;)

やっぱりそちらもまだ寒いですか!
そろそろ終わりに近づいていると思うんですけどねぇ…
今年の冬は長いです(>_<)

> 用土は栽培者それぞれの「こだわり」が有るでしょうが
> 私はこれだ!と決定付けるものが未だに無いのが悩みです。

我が家ではまだこの用土以外は試していないのですが
今のところ満足しています。
後はピートモスを減らしていきたいと思っています。

> たまに他の植物用の植え込み材料を作ってみると、ブルーベリーの用土の軽い事に驚きます(^^♪
初めてこの用土に植えた時は驚きました。
水をたっぷりあげても他の用土より軽いんですもんね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/02/20(月) 19:24 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> ピートモスといっても、いろいろなタイプが出回っていますね。

以前はサハリン産を使っていましたが
今はラトビア産に切り替えました。
吸水作業がものすごく楽になりました。


> 我が家では、木材チップを土と混ぜて植えています。
> マルチ材としても最適です。
> ブルーベリーの場合は、マルチをする事が大事ですね。

木材チップはなかなか手に入らないので
今は杉樹皮でマルチしています。

> 我が家のブルーベリーは、土のみの植え付け株も多数ありますが、ハイブッシュ系統でもマルチと弱めの肥料管理だけでも生育は良い感じです。
その管理方法勉強しに伺ってもよろしいですか(笑) 
りょっつぁん #-|2012/02/20(月) 19:36 [ 編集 ]

soさん

> このパーライトってベリー公さんとこのキングパールですか?
そうです、キングパール(L)です。

> 水持ちよくなりますか?
使っていない用土と比較していないので何とも言えないです、すみません^_^;
ちなみにハウスで管理しているにもかかわらず水やりは月に1度か2度で済んでますので
参考にはならないかもしれないです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/02/20(月) 19:39 [ 編集 ]

かみゅさん

> 個人的に写真の綺麗さに惹かれました^^
ありがとうございます(^^)
EOS kiss X4です。
決して腕のせいではありません^_^;

> ピートモスで酸性度と水分を保ちつつ、ココで水はけがよくなって、根張りはすごいことになりそうですね!
サハリン産ピートモスと鹿沼土の用土から植え替えたはやばや星が急に生長しましたので
我が家のブルーベリーには気に入ってもらえてると思います(^^)


> ちなみに私はベリー公さんとこのピートレスのココピート用土を使っています。
いずれその用土に植え替えたいと思っているのですが
まだ踏ん切りがつかなくって…
 
りょっつぁん #-|2012/02/20(月) 19:56 [ 編集 ]

私も今はほぼ同じ用土です。
ただココチップはベラボン使っています。
蘭用に購入した余り物です。
用土は皆さんのオリジナルが有るから、面白いのですが、
特別な資材使わなくても何か無いかといつもアンテナ立てています。
お安く一般的な用土見つかったら教えて下さいね。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/02/21(火) 16:13 [ 編集 ]

はっぱさん

ベラボンも考えたのですが、まとめて購入した買ったのと
価格の面でココチップにしました。

ただいま、女王鉢60ℓに杉樹皮のみで栽培しているものがありますが
結構順調に生育中です。
ほぼ無料の資材だし、軽くて気にいっていたのですが
入手先がその工程をやめてしまったので入手困難になってしまいました(T_T)
 
りょっつぁん #-|2012/02/21(火) 20:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。