雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

12月7日につぼみを確認したクリスマスローズ ニゲルなのですが…


写真0959 

だいぶ膨らんできましたがまだもう少しかかりそうです。
とにかく今年の寒さは例年とは比べられないくらいで、
史上初めてヒートテックのタイツ(レギンス?)を穿いてしまいました。







ところで…

先日町内の飯沢地区に仕事で行ってきました。



入口付近の川

写真0957 

ホントはもっと幅の広い川なのですがだいぶ水量が少なくなってます。
上流部に行くといい沢があるんですよね…(^^)



写真0956 


写真0955 


道路脇の雪の壁が町中心部と比べると倍近くあります。
ちなみに…


写真0958 

町中心部、西馬音内地区


雪の量の違いが良くわかります。
でも飯沢地区から峠を登ったところにある仙道、田代、軽井沢地区はさらに雪が多いです。

日 時
西馬音内観測点(役場)
田代観測点
平成22年度
平成23年度
平成22年度
平成23年度
2月17日
150cm
120cm
193cm
188cm
2月16日
152cm
122cm
200cm
186cm
2月15日
158cm
125cm
204cm
187cm
2月14日
158cm
132cm
204cm
197cm
2月13日
158cm
142cm
202cm
208cm
2月12日
158cm
151cm
202cm
216cm
2月11日
172cm
142cm
213cm
211cm
2月10日
157cm
139cm
200cm
206cm


関連記事
 
2012/02/17 20:59|未分類TB:0CM:6
>ヒートテックのタイツ(レギンス?)を穿いてしまいました。

雪、2年連続で凄いですね。突き刺す様な寒さなんでしょうね。
それでもまだ寒いんじゃないですか?うちの旦那様がりょっつぁんくらいの年の頃、青年団の消防訓練の成果を発揮する出初式には、毎年その日に限って半端ない寒さだったので、タイツは絶対に必需品でしたよ。それに加えてホッカイロを背中に貼り、靴の中にも靴用ホッカイロを付けていても寒かったと言いますもの。
もうすぐニゲルが咲きそうですね。楽しみですね。(^ ^)v
我が家はまだまだの様です。
 
Reveille #83M5tZdY|2012/02/18(土) 08:23 [ 編集 ]

行って見たい気持ち半分
行きたくない気持ち半分・・・(^_^;)
当地はヒートテックの恩恵受けられるほどそこそこの気温で済みます。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/18(土) 09:02 [ 編集 ]

嫁と娘は、羽後町と積雪ではいい勝負になりそうな青森市内へ
一仕事しに出かけていますよ!
今の時期、飯沢じゃ~除雪仕事しか無いんじゃないでしょうか?
携帯の電波も届かない飯沢に住む従兄弟も消防団員だったような
もしかしたら、お知り合いかも知れませんね
 
特命係 #-|2012/02/18(土) 18:03 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 雪、2年連続で凄いですね。突き刺す様な寒さなんでしょうね。
去年も雪はすごかったのですが、寒さの面では今年の方がずっと上のような気がします。
連日低温注意報ですから(>_<)


> それでもまだ寒いんじゃないですか?うちの旦那様がりょっつぁんくらいの年の頃、青年団の消防訓練の成果を発揮する出初式には、毎年その日に限って半端ない寒さだったので、タイツは絶対に必需品でしたよ。それに加えてホッカイロを背中に貼り、靴の中にも靴用ホッカイロを付けていても寒かったと言いますもの。

こちらの出初式は室内なので助かってますがやっぱりすごく寒いです。
そういえば毎年出初式の1月5日に限ってものすごい雪が降ります(>_<)


> もうすぐニゲルが咲きそうですね。楽しみですね。(^ ^)v
> 我が家はまだまだの様です。

他のはみんなカチンカチンなんですけど
ニゲルだけは元気に育ってくれてます(^^)
大分はまだまだですか!
楽しみですね(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/02/18(土) 20:48 [ 編集 ]

ぴんさん

> 行って見たい気持ち半分
> 行きたくない気持ち半分・・・(^_^;)

一度は体験してみてください。
ご案内しますので(笑)

> 当地はヒートテックの恩恵受けられるほどそこそこの気温で済みます。
当地ではヒートテックの恩恵を受けているのかわからいくらいの寒さです(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/02/18(土) 20:50 [ 編集 ]

特命係さん

青森ですか!
青森はこちらより多いのではないでしょうか!

今の時期、飯沢だけじゃなく羽後町全体がほぼ除雪一色ですよ(笑)

携帯は何年か前にドコモが入るようになりました。
まだ所々圏外ですけど…

消防団員ですか!
知り合いじゃないにしても大会や出初式であってるかもしれないですね(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/02/18(土) 20:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
