雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 みなさん、今日は何の日かご存知ですか?
2月14日⇒2(に)・1(ぼう)・4(し)
で煮干しの日だそうです。
みなさん、煮干しを食べて健康になりましょう(笑)



さて…


写真0951 

町内のスーパーの裏側に回ってみたら…5メートルはあろうかというツララ…
直径も40センチはありそうです。
かなりの量のかき氷が作れそうです。





ところで、土曜日の出来事第3弾なのですが
お昼頃家の周りの雪かきをしていたら宅急便屋さんが
少し早いバレンタインデーのプレゼント届けてくれました。
大きさのわりに重い段ボールを開けてみたら中からいろんなものが…




ほんの一部ご紹介(^^♪ 

 

 

写真0945 

写真0946 


上の写真はなんとなくわかったのですが
下の写真はスターフルーツ、パパイヤ、アテモヤでした\(^o^)/

いろんなフルーツがあるものですね…
パパイヤは野菜としてでも果物としてでも食べられる品種だそうです。
アテモヤは甘い香りがしてきたら食べ頃だそうなのでもうしばらくガマンガマン!

スターフルーツはいい香りがしたので子供達と食べてみましたが
断面の写真を取るのを忘れてしまいました。
かおりはよかったのですがまだちょっと早かったようでしたorz
もう1つ残っているので少しおいてからにします。


写真0950 

スイカの種と同じくらいの大きさの種が6個入っていました。


















えっ?何々??それはもちろん…








写真0943 

初購入のジフィーセブンを吸水させて









写真0944
蒔きましたよ(笑)



大分のお母さん毎度ありがとうございましたm(__)m



関連記事
 
2012/02/14 21:17|日々のことTB:0CM:4
煮干しは特に口にはしませんが・・いりこ出汁って事で(^^♪
この頂いたフルーツの種、実生に挑戦!は道楽?の王道を突き進んでいますね、結構結構(笑
ハウスで栽培しますか、北限記録作りとか・・・
ちなみに今日はふんどしの日でも有るようです。
語呂合わせにしては苦しいかな?

 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/14(火) 22:33 [ 編集 ]

ぴんさん

種を見ると蒔かずにはいられない…重症です^_^;

<北限>…いい響きですね…(^^)
チャレンジします(笑)

> ちなみに今日はふんどしの日でも有るようです。
> 語呂合わせにしては苦しいかな?

ふんどしの日ですかぁ!!
2(ふん!)・10(ど)・4(し)
でしょうか(笑) 
りょっつぁん #-|2012/02/15(水) 21:09 [ 編集 ]

はじめまして
美味しそうなアテモヤですね!
そろそろ自分もアテモヤ注文してみたいです

あと柑橘の種を蒔くときは堅い皮を向いてあげると発芽率が
上がる気がします 
てもわさび #SFo5/nok|2012/02/18(土) 00:23 [ 編集 ]

てもわさびさん

はじめまして。
拙いブログにようこそおいで下さいましたm(__)m

アテモヤは見るのも触るのもましてや食べるのも初めてなので
楽しみにしているのですが、食べ頃がなかなか難しいみたいですね。

> あと柑橘の種を蒔くときは堅い皮を向いてあげると発芽率が
> 上がる気がします

次何か柑橘蒔くときはやってみます(^^)
ありがとうございましたm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/02/18(土) 20:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
