雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

昨日の夜子供達とお隣湯沢市の犬っこまつりに行ってきました。

写真0930 

あっという間に真っ白になってしまうくらいの雪でした。


湯沢市のホームページより…

犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。

また、夕暮れになると子どもたちが、門口に雪で作ったお堂っこの中に犬っこを餅や甘酒などとともにお供えして、夜が更けるまで遊び明かす風習がありました。
この日、町内の広場や市役所前の中央公園につくられた雪のお堂っこにろうそくがともり、メルヘンの世界へと誘います。



毎年会場になっている場所に市役所が移転するとかで
この会場でやるのは今年で最後なんだそうです。
来年からはどこでやるんでしょ?


それはともかく…



写真0928 



写真0931 


写真0929 

WAON!



でもやっぱり子供たちは…

写真0932 

チョコバナナ^_^;





一緒に横手のかまくらにも行ってきたのでそれはまた明日にでも…



関連記事
 
2012/02/12 21:52|子供達TB:0CM:6
400年続いているお祭りですから、市役所のど~のこ~のは関係ないですよ。地域内の何処かで絶対にやり続けますって(笑
でも立派な大きさですね、子供は・・・食い気(^^♪
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/12(日) 23:29 [ 編集 ]

400年も続く行事とは凄いですねえ。
サッポロ雪祭りと違い純和風ってのもうなずけます。
私達の村には古くからの行事は何にも残ってません。
 
仙人 #-|2012/02/13(月) 00:06 [ 編集 ]

昨日は自宅でジットしていました。(仕事後)
さすがイベントを欠かさないりょっつあんですね、負けました。
土曜日はふるさと村にネイガーショーを見に行きましたけどね。 
JAうごの佐藤 #-|2012/02/13(月) 07:40 [ 編集 ]

ぴんさん

今までは雪不足で開催が危ぶまれたこともあったんです。
ここ最近は有り余る雪で逆に大変そうです^_^;

子供たちは犬っこ見るより先に出店回りでした。
そんなもんですよね^_^; 
りょっつぁん #-|2012/02/13(月) 19:11 [ 編集 ]

仙人さん

> 400年も続く行事とは凄いですねえ。
> サッポロ雪祭りと違い純和風ってのもうなずけます。

そうなんです。純和風なんです。
結構色々歴史のある祭りがありますがほとんどが純和風。
それがいいのかどうなのか…

> 私達の村には古くからの行事は何にも残ってません。
仙人さんが復活してください^m^ 
りょっつぁん #-|2012/02/13(月) 19:16 [ 編集 ]

佐藤さん

すんごい天気でしたね(>_<)
年に一度あるかどうかの猛吹雪!!
でもそれは昨日の話。
行ったのは一昨日だったので雪はすごかったのですが
吹雪ではなかったです(^^)

でも寒かったので嫁が風邪をひいてしまいました((+_+))

ネイガーーショーに行けばよかったorz 
りょっつぁん #-|2012/02/13(月) 19:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
