雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


みなさんご心配いただいてありがとうございましたm(__)m
秋田県も県北の方はだいぶ雨が降っていますが県南は穏やかです。
もう少し欲しかったところですが畑には十分浸み渡りました(^^)




そんな中ではありますがまた先日食べたものの種を蒔いてしまいました。



DVC00339.jpg 



冬場に食べたパパイヤ。

何年か前2月ぐらいに種を蒔いた時は秋までには1.5メートルを超えて

花が咲いて小さい実がなりました。

今蒔いてもどこまで大きくなるのかわかりませんがとりあえず蒔いてみました。

来年はきちんと冬に蒔きます。



それともう一つ…

 DVC00340.jpg

とってもつやつやなんですが
パッションフルーツです。


こちらは梅雨前に食べたものです。

秋田県初パッションフルーツ農家!

なんて記事が新聞に載る日が来るかも

冬越しができればですが…








関連記事
 
2011/07/30 22:27|未分類TB:0CM:6
パパイヤって一年以内に実が成るんですか?
露天じゃなくハウス栽培での事ですかね・・。
やった事も無ければ栽培している所を観た事も無いですので
ここは是非!経過報告を!^_^;
ご無事で何よりです。 
ぴん #wOKwV/wA|2011/07/31(日) 07:17 [ 編集 ]

パッションフルーツは酸っぱいけれど、砂糖を入れて食べると濃いみかん味のトロピカル風味・爽やかな味でとっても美味しい果実ですよね。
上手くいきます様に・・(^ ^)v 
Reveille #83M5tZdY|2011/07/31(日) 10:15 [ 編集 ]

ぴんさん

こちらでまだ雪のあるうちに家の中で種を蒔いて
春、霜の心配がなくなった頃に畑に植えました(露天)。
ただ収穫出来るまでの大きさになる前に雪にやられておしまいでした。
そちらでだったら収穫までいけるかもしれないですね(笑)
スーパーで普通に売ってるパパイヤですからぜひお試しを(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/07/31(日) 20:14 [ 編集 ]

Reveilleさん

砂糖を入れて食べるっていうところが分からなかったのですがほんとトロピカルな味でした(^^)
スーパーで買って食べたものに種がいっぱいだったから蒔いたらことごとく発芽しました。
大きくなったら送ります(笑)

実は実付きのものを1株購入して育ててたりもします(笑) 
りょっつぁん #-|2011/07/31(日) 20:19 [ 編集 ]

パパイアは何度も挑戦したのですが、発芽してから晩秋までに株元が2センチくらいにまで大きくなりました。根の張りが非常に早いので、大きめの鉢が良いと思いますよ。葉が大きくなるにつれ、切れ込みが複雑になって面白いです。
今も、一昨年に放置しておいた種が発芽し、数本あります。腐れ縁が切れません(笑) 
かいづ #x32mcyxo|2011/07/31(日) 20:38 [ 編集 ]

かいづさん

うちで何年か前に育てた時は地植えだったので見事な生長でした。
株元は直径で30センチほどで樹高も1.5mほどでした。
ただ収穫前に雪でやられておしまいだったのが残念でした。

いかにも南国って感じがいいですよね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/07/31(日) 21:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
