雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
予告通りの雪下ろしの記事ですが
ホントは昨日やったのですが、クタクタでブログを書く余裕がなかったので今日書きます。


屋根の上にどのくらいの雪が積もっているのか
比べるものを持って行かなかったのでゴム手袋で。


DVC00432.jpg 


腰ぐらいの位置まであったので90センチほどは積もっていました。
下から見た以上の雪でした。

おやじと二人で雪下ろしをしていた頃はスコップで一生懸命やっていましたが
今はスノーダンプでヒョイヒョイです。

ゆっくりやっても2時間ほどで大体終了です。


DVC00433.jpg 

つららのでかいの見えますか?
1mはありました。

屋根の雪はこのぐらい残して下ろすんですが
なぜかわかる方いらっしゃいますか?

答えは追記で(^^)



屋根から下ろした雪は

DVC00437_20120205213139.jpg 

分かりづらいくらいの量になります。
これを奥に見えます我が家の愛機でふっ飛ばします。
家の壁ギリギリまで雪を飛ばしたいところなのですが
あまりギリギリまでやると家の中が凍結してしまうので壁から50~60センチは残します。
雪は意外と保温効果があったりします。







 



わざわざ追記で書くほどのことでもないのですが…



スコップやスノーダンプ、上から落ちてきたでっかいつららなどで直接屋根を傷付けないというのが理由です。






雪降ろしは昼までで終わったのですが
家の周りを除雪機で飛ばしていたら軟らかいところにハマってしまって
抜けだすのに夕方までかかってしまいました(汗)

おかげでへとへとでした。
関連記事
2012/02/05 21:55|日々のことTB:0CM:10
なぜ、屋根の雪を残すのか?
全然わかりません。
とても気になります。
今晩、眠れなくなりそうです。 
GreenPlanner #-|2012/02/05(日) 22:09 [ 編集 ]

そうかぁ、保温効果があったり、屋根を傷つけないために残すのですか。
テレビで雪かきを見るたびに私は屋根から滑って落ちないために残しているのかと思ってました。私は南国育ちですから[��ʸ��:v-8] 
仙人 #-|2012/02/05(日) 22:34 [ 編集 ]

こちらはただ冷えるだけですが、りょっつぁん処は雪、
本当に頭が下がる思いです。
何処までが道で何処からが水路、田んぼかも解らないくらいですから・・
雪見酒なんてのんきな事言ってられないですね。
ツララも下手すれば凶器ですわ。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/05(日) 22:38 [ 編集 ]

1mものつららなんて子供の頃何回か見ましたが、以来見たことが無いです。
雪かきも雪降ろしも重労働なんですね。雪にはまるなんて、体の芯から冷えそう・・。ぴんさん同様、これを日常的にされているなんて、本当に頭が下がりますよ。 
Reveille #83M5tZdY|2012/02/06(月) 00:15 [ 編集 ]

GreenPlannerさん

> なぜ、屋根の雪を残すのか?
> 全然わかりません。
> とても気になります。
> 今晩、眠れなくなりそうです。

記事の下の方にある<続きを読む>のところに書いてあります(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/02/07(火) 06:41 [ 編集 ]

仙人さん

仙人さんのところは雪降ろしなんてしなくてもいいんでしょうね(^^)
とはいうものの余所のお宅の屋根に穴を開けたことは内緒です(笑) 
りょっつぁん #-|2012/02/07(火) 06:47 [ 編集 ]

ぴんさん

> こちらはただ冷えるだけですが、りょっつぁん処は雪、
> 本当に頭が下がる思いです。

雪もなく冷える方が寒そうです(>_<)

> 何処までが道で何処からが水路、田んぼかも解らないくらいですから・・
> 雪見酒なんてのんきな事言ってられないですね。

これぐらい積もると多少壁にぶつかっても水路に落ちたりすることがなくなるので安心です(笑)
でも雪見酒は危険かもしれないです^_^;


> ツララも下手すれば凶器ですわ。
昔、信号から落ちてきたツララで車のガラスが割れたのを見たことあります。
恐ろしいことです(>_<) 
りょっつぁん #-|2012/02/07(火) 07:03 [ 編集 ]

Reveilleさん

決して日常的にやってるわけじゃないですよ。
雪降ろしなんて例年なら1回、やらなくてもいいかもって言う年もあります。
ここ2年の雪は異常です(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/02/07(火) 07:05 [ 編集 ]

こんばんは。
手袋だけ見えますが、後は全部埋まってしまったのですか!?汗
最近テレビをつけると毎日のように雪の事故が流れていて心が痛みます。
雪国は本当に大変ですね。
りょっつぁんたちもお気をつけてくださいませ。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/02/07(火) 20:05 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> 手袋だけ見えますが、後は全部埋まってしまったのですか!?汗
いやぁ、すっぽり埋まってしまって 汗

> 最近テレビをつけると毎日のように雪の事故が流れていて心が痛みます。
> 雪国は本当に大変ですね。
今日も岩手で5歳の女の子がなくなったというニュースを見ました。
家族一同十分気をつけますm(__)m

 
りょっつぁん #-|2012/02/07(火) 21:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
