雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ご心配いただいた皆様、おかげさまで今回の風邪は軽く済みました。
今日から2月。もうすぐ立春なのに寒い日が続いています。
みなさんも体調には十分お気を付けくださいね。



うちの周りの景色でも…


写真0915 

小さくて分かりづらいですがりんごの樹に雪がたんまり積もっています。


写真0916 
横殴りの風とはこんな感じでしょうか?


日中もかなり風が強かったようで

写真0912 

これまた見えづらいですが杉の枝や葉が雪の上にたくさん落ちていました。


うちに続く道…


写真0913 

どこが道かわからないですね(笑)
除雪機であげた雪で壁が今年もかなり高くなってきました。


写真0914 


うちの屋根。
今週末2回目の雪下ろししないといけないみたいです。
ふすまが開きにくくなってきました(汗)




ブルーベリーは…

写真0917 

去年の今頃よりは50㎝ほど出てるでしょうか。
今年は今のところ被害はないようです。



ところで仕事で走っていたら…


写真0918 


突っ込んでる人がいました。
雪国のみなさん、お互い気を付けましょうね!













関連記事
 
2012/02/01 21:45|日々のことTB:0CM:14
体調戻りました?
岩盤浴の利用者がお亡くなりになった程の豪雪、大変ですね。
りょっつぁんの場所が山間部じゃないみたいですので雪崩は無いでしょうが、本当に雪下ろしやらないと家も心配ですね。
雪が降る前のブルーベリー苗木の縛りはよ~く解りますわ。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/02/02(木) 07:23 [ 編集 ]

風邪早めに治って良かったですね。
大変な雪で亡くなった方も52人とか。痛ましい・・
りょっつあんのお家の周り、まったく怖いくらい。
ふすまが開けにくくなるとは・・・
この一言は実感こもっています。
去年の日記見たら3.4日の節分立春は昼間14度予報で
こちらは3月の陽気と書いてあるのよ。
もう少しの辛抱ガンバッテネ。

雪下ろしは充分気をつけて下さいね。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/02/02(木) 10:26 [ 編集 ]

風邪を引いていてもお仕事が寒いところだから、辛いですね。汗が引く時には気をつけて下さいね。
お大事にね〜。
(^o^)/ 
Reveille #83M5tZdY|2012/02/02(木) 12:54 [ 編集 ]

インフルエンザも流行の兆しとか
軽い風邪で済んでよかったですね
それにしても、雪の被害が各地で聞こえてきます・・降りすぎ
雪下ろしなどの際には、十分気をつけて作業してくださいね
青森市内に嫁の母が一人で住んでおり、長男坊の受験が早々に
終了したら除雪を兼ねて遊びに行くつもりでしたが
ちょっと無理になりました・・・ 
特命係 #-|2012/02/02(木) 15:40 [ 編集 ]

こんばんは。
降ってますね~
また風邪を引いたとかで心配しておりましたが、回復傾向に向かっているようで安心しました。
そういえば、コーラを沸騰寸前まで温めて、そこへショウガ汁を垂らして飲むと風邪に効くそうです。
知人の中に病院の薬よりも効く、飲めば直ぐに治ると言い張る人がおります。笑
次回引いた時はお試しあれ。笑 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/02/02(木) 19:03 [ 編集 ]

ぴんさん

おかげ様で体調はばっちりです(*^^)v

> 岩盤浴の利用者がお亡くなりになった程の豪雪、大変ですね。
> りょっつぁんの場所が山間部じゃないみたいですので雪崩は無いでしょうが、本当に雪下ろしやらないと家も心配ですね。

雪崩のあった玉川温泉はかなり山の中の温泉ですからね…
我が家では雪崩の心配はないですが雪が多くてどこにとばせばいいのか、参ってしまいました(>_<)


> 雪が降る前のブルーベリー苗木の縛りはよ~く解りますわ。
今年は無事全量収穫出来るといいのですが…
神頼みです(笑) 
りょっつぁん #-|2012/02/03(金) 06:39 [ 編集 ]

はっぱさん

> 風邪早めに治って良かったですね。
ご心配いただきありがとうございます(^^)


> 大変な雪で亡くなった方も52人とか。痛ましい・・
> りょっつあんのお家の周り、まったく怖いくらい。

52人のうち2人が我が町で亡くなられました。
僕も気を付けないと…


>もう少しの辛抱ガンバッテネ。
これだけ毎日降るとホントに春が来るのか不安になってきます^_^; 
りょっつぁん #-|2012/02/03(金) 06:51 [ 編集 ]

Reveilleさん

ありがとうございます!
おかげ様でだいぶ良くなりました。
来週はかなり気温が上がるようなので着替え持って仕事に向かわないと! 
りょっつぁん #-|2012/02/03(金) 06:53 [ 編集 ]

特命係さん

> インフルエンザも流行の兆しとか
> 軽い風邪で済んでよかったですね

ご心配ありがとうございます。
インフルエンザではなかったのが良かったです。


> それにしても、雪の被害が各地で聞こえてきます・・降りすぎ
> 雪下ろしなどの際には、十分気をつけて作業してくださいね
> 青森市内に嫁の母が一人で住んでおり、長男坊の受験が早々に
> 終了したら除雪を兼ねて遊びに行くつもりでしたが
> ちょっと無理になりました・・・

青森ですか!
青森は今年例年以上の雪が降ってるそうなので心配ですね…
早く春が来てくれるといいですね(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/02/03(金) 06:57 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 降ってますね~
降ってますよぉ~(笑)


> また風邪を引いたとかで心配しておりましたが、回復傾向に向かっているようで安心しました。
> そういえば、コーラを沸騰寸前まで温めて、そこへショウガ汁を垂らして飲むと風邪に効くそうです。
> 知人の中に病院の薬よりも効く、飲めば直ぐに治ると言い張る人がおります。笑
> 次回引いた時はお試しあれ。笑

マジですか!?
確かにコーラは最初、薬として輸入されたって聞きました。
プラスしょうがだとホントに治りそうな気もしますね(^^)
やってみようかなぁ… 
りょっつぁん #-|2012/02/03(金) 07:03 [ 編集 ]

風邪からの復活おめでとうございます!
我が家も出荷作業後に、これから本屋の雪下ろしです。
嫌だけどこればっかりはしょうがない!
頑張れりょっつぁん!
頑張れオレ! 
JAうごの佐藤 #-|2012/02/05(日) 09:49 [ 編集 ]

こんにちは。
凄い量の雪ですね。
私は、雪国で暮らしたことがありませんが、
大変そうな感じは伝わってきます。

私もブルーベリーを育てています。
もう少しで暖かくなってきますので、
芽だしが楽しみです。

また、訪問させてください。
よろしくお願いします。
 
GreenPlanner #-|2012/02/05(日) 18:12 [ 編集 ]

佐藤さん

昨日なんとか雪下ろしはでかしましたが、くたびれました^_^;
雪降ろしは半日でしたが、その後除雪機をぬからせてしまってさらに半日かかってしまいました(T_T)

佐藤さんは出来ましたか?
お疲れさまでした! 
りょっつぁん #-|2012/02/05(日) 20:57 [ 編集 ]

GreenPlannerさん

はじめまして。

この辺は秋田県内でも雪の多い地方なのでしょうがないです^_^;


> 私もブルーベリーを育てています。
> もう少しで暖かくなってきますので、
> 芽だしが楽しみです。

そちらはもう少しなんですね。
こちらは地植えは4月中旬ぐらいでしょうか、待ち遠しいです。


> また、訪問させてください。
> よろしくお願いします。

こちらこそ、拙いブログですがよろしくお願いいたします。 
りょっつぁん #-|2012/02/05(日) 21:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
