雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は仕事が休みだったので午前中昨日のイチゴの植え替えをしました。
はじめに…
ハダニの害が心配だったので根も葉も全部洗い流しました。


写真0896 

レッドパール




写真0897 

桃薫……ん?

そうなんです。昨日は3ポットずつだったのですが
根洗いしたら桃薫が4株に別れました(^^)  ラッキー!


イチゴは保水性、通気性が大事で弱アルカリ性ぐらいがいいと書いてあったので
いつもBBを植えている用土に有機石灰を混ぜ込んで植えました。


写真0898 

大きめの株は8号スリットに。小さめの2株は6号スリットに植えました。
今年の収穫はどうでしょうね(^^)
楽しみ楽しみ♪





(記録)マルチチップの大きい方がレッドパールで小さい方が桃薫







関連記事
 
2012/01/21 22:00|イチゴTB:0CM:10
こんにちは
このような、イチゴの苗をチップに植えつけられるんですね
マルチチップって普通のチップと違うのでしょうか?
素人が変な質問しちゃってすいません 
特命係 #-|2012/01/22(日) 14:56 [ 編集 ]

チャレンジ精神相変わらず旺盛ですねぇ。
イチゴは我が家の子供達大好きですので、大事に育てて下さい(=o=) 
JAうごの佐藤 #-|2012/01/22(日) 18:42 [ 編集 ]

こんばんは。
イチゴも始められましたか。
最近はイチゴも沢山の品種がありますね。
こう見えてもこちらはイチゴの名産地なんですよ。(^^)
 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2012/01/22(日) 21:18 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは!
チップはマルチにしているだけです(^^)
用土はピートモスを中心にパーライトなどを混ぜたものです。
うちで使っているチップはココチップで
ポットの大きさでサイズを変えています。  
りょっつぁん #-|2012/01/22(日) 22:14 [ 編集 ]

佐藤さん

> チャレンジ精神相変わらず旺盛ですねぇ。
何かを極めてから次に進めばいいのでしょうが性格上そうはいかないものでして^_^;

> イチゴは我が家の子供達大好きですので、大事に育てて下さい(=o=)
お任せあれ!
何年か後にはきっと! 
りょっつぁん #-|2012/01/22(日) 22:18 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

何年か育ててたんですがランナーから苗を増やしたり
毎年植え替えしないといけなかったりでめんどくさくなってきてやめてしまったのですが
子供たちに熱望されてしまったので再挑戦です(*^^)v

> こう見えてもこちらはイチゴの名産地なんですよ。(^^)
えっ!?日本一のですか!!
先日ニュースで新しい品種が出来たってやってましたね(^^)
どこかから入手してください(笑) 
りょっつぁん #-|2012/01/22(日) 22:27 [ 編集 ]

根洗して植え替えてあげるなんて、さすがりょっつぁんさん、愛情のかけかたが半端無く凄いです!
美味しいイチゴがなりそうですね〜。
 
みみりん #-|2012/01/23(月) 13:26 [ 編集 ]

みみりんさん

ハダニがすごかったので雪の上で根から葉まできれいに洗いました。
だから愛情たっぷりってわけではないですよ(^^)

でも美味しいイチゴ楽しみです♪ 
りょっつぁん #-|2012/01/23(月) 21:52 [ 編集 ]

聞いたことのない名前だけどイチゴも品種多いですね。
せっかくだからイチゴもコンプリートいきますか(笑

うちは今年はイチゴ栽培やめました。
去年畑に植えたらランナーがどんどん増殖して・・・管理無理(^^ゞ 
kurobon #t50BOgd.|2012/01/23(月) 21:57 [ 編集 ]

kurobonさん
イチゴのコンプリートも考えましたが各県のオリジナル品種を入手するのが
かなり険しい道のようなのであきらめました^_^;

> うちは今年はイチゴ栽培やめました。
> 去年畑に植えたらランナーがどんどん増殖して・・・管理無理(^^ゞ
うちも同じ状態で何年か放置してしまったので
反省を込めてまた1からやり直します(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/01/23(月) 22:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
