雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ここ3日ほどいい天気が続いています。
今朝の様子…

写真0890 

放射冷却の影響で今朝もまた-10℃以下でした。
向こうに見える山の樹が凍っていました。

日中は3℃まで上がってぽかぽかでした。





ところでうちの次男が果物大好きなので今まで色々栽培してみました。
ブルーベリーの一番最初に買った品種はサザンのヒトミ、もう8年ほど前の話になります。

それと時を同じくして栽培を始めたのがイチゴでした。
品種はあきひめだったと思います。
その後、麗紅、宝交早生、アイベリー、とちおとめ、女峰、とよのか、はるみ、わさ、エラン
合計300株ほど畑に植えました。
ただ毎年ランナーから苗を作って植え替えてというのがめんどくさくて植えっぱなしにしていました。
それを去年思い切って除草剤で全部枯らしました。

そしてまた再スタートを切るべくまた新しい苗を買いました^_^;

写真0892 
桃薫3ポット


写真0894 
レッドパール3ポット

ネットで購入したのでどんなのが届くか楽しみだったのですが残念ながらちっちゃかったです。
さらに…ハダニ

写真0893 
桃薫(いっぱいいる)

写真0895 
レッドパール(少ないけどいる)
確認したのが夕方だったので植え替えは明日
根洗いして、葉っぱの裏側まできちんと洗う予定です。
用土はどうしようか思案中です。

苗が入ってきた箱はハダニが付いてる可能性があるので、ほかの苗には近付けないようにして




写真0891 

焼却!





ラジオで関東地方で雪が降っていると言っていました。
明日の朝には路面凍結の恐れがあるそうなのでお気を付けください。
関連記事
 
2012/01/20 21:41|イチゴTB:0CM:8
今日まで2泊3日東京でした。今朝から雪まじりの雨でしたが、そんなに寒いと感じなかったのは今年の十日町がけっこう寒いからかなと思っています。
放射冷却の日はほんとに寒いですよね!

いちごいいですね^^私も前には植えていたのですが
面倒でやめてしまいました。
今はワイルドストロベリーだけです。

これ見てたら私も苺にチャレンジしてみたくなったなぁ^^
 
kumi #GaU3vP2.|2012/01/20(金) 21:49 [ 編集 ]

いやぁ絵葉書に出来ますよ、その光景。
3℃で暖かくてポッカポカ???
まぁやせ我慢とは言いませんが、日中の気温がそれでは私は動きません(恥
イチゴも2年前にかいづさんのお勧めでやってみたものの、収穫果実の肥大が成らず、うどん粉病?ハダニ?色々な障害で「性に合わん!」と・・・辞めました(ーー;)
旨いのを作る陰で消えていく苗も有り・・・
感染したら大変ですからしょうがないですね。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/01/20(金) 22:16 [ 編集 ]

りょっつぁん、底冷えの毎日ですね。晴れると余計に寒そうですね。関東も寒かった様ですが、りょっつぁんのところは-10℃ですか。外に出るだけで凍ってしまいますね。
いちごの品種の名前って、ブルーベリーやみかんの品種に出てくる様なものもあるのですね。思わず、・・ん・・?って反応してしまいます。(笑)
どんな実がなるか、子供さん達も楽しみでしょうね。(^ ^)v 
Reveille #83M5tZdY|2012/01/21(土) 08:56 [ 編集 ]

おはようございます。
冬の北海道のような風景ですね。
イチゴの栽培もされているんですね
うちも近くに借りている小さな畑で、子供らと戯れるだけの
イチゴを植えつけていますが、ほとんど放任状態
今春、成り具合はどうなることやらですね 
特命係 #-|2012/01/21(土) 09:33 [ 編集 ]

kumiさん

東京でしたか(^^)
昨日は東京も結構寒かったそうですが
やはり十日町とは比べられなかったですか(^^)
放射冷却の日はホント布団から出たくないですよね!!

イチゴ、うちも何年か育てて面倒でやめてしまったのですが
家族からのリクエストがあったのと去年食べた桃イチゴがカルチャーショックだったのとで
再び栽培することにました(^^)
kumiさんもぜひぜひ! 
りょっつぁん #-|2012/01/21(土) 21:04 [ 編集 ]

ぴんさん

> いやぁ絵葉書に出来ますよ、その光景。

携帯でしたがなかなかうまく撮れました(*^^)v
仕事中でしたが^_^;

> 3℃で暖かくてポッカポカ???
> まぁやせ我慢とは言いませんが、日中の気温がそれでは私は動きません(恥

決してやせ我慢ではないですよ!

実際この辺の方々は
「春が来たのかと思った」
って言ってるくらいです。
耐寒性の違いなんでしょうね(笑)


> イチゴも2年前にかいづさんのお勧めでやってみたものの、収穫果実の肥大が成らず、うどん粉病?ハダニ?色々な障害で「性に合わん!」と・・・辞めました(ーー;)

イチゴはホント色々付きますね(>_<)
でも手のひらぐらいのができた時は感動でした(^^)
めんどくさかったり手間がかかったりしますが
子供たちが大好きなのでリベンジのつもりで購入しました。



> 旨いのを作る陰で消えていく苗も有り・・・
> 感染したら大変ですからしょうがないですね。

感染の心配もありましたが、母に
「畑がもったいない」
って言われて渋々明け渡しました(T_T)

今度はきちんと管理して毎年大きいのを収穫出来るように頑張ります(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/01/21(土) 21:10 [ 編集 ]

Reveilleさん

外を歩いてるだけで鼻毛が凍りつきます。
想像できないでしょうね(笑)

でも北海道で-30℃まで下がったところがあるそうなので
うちなんてまだまだ暖かい方です(^^)

最近のイチゴは桃の味がするのまであります。
これはもうはまらない理由が見つかりません(笑)
子供たちは今から大興奮ですよ(^^) 
りょっつぁん #-|2012/01/21(土) 21:15 [ 編集 ]

特命係さん
こんばんは!

うちで一番最初に栽培したベリーがストロベリーだったと思います。
うちの嫁はバケツでいっぱい食べれると言っていたので
それならばと始めたのがきっかけでした(笑)

イチゴは毎年植えかえないといけないのでめんどくさいですよね。
でもがんばれば手のひらぐらいの大きいのが収穫出来るので楽しみです(*^^)v

 
りょっつぁん #-|2012/01/21(土) 21:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
