雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 


先週末辺りから毎日雪が降りまして朝出勤前に除雪していっても
帰ってくるとまた積もってるような感じの日が続きました。
どれだけ降っているのかといいますと…

平成23年度積雪状況

日 時
西馬音内観測点(役場)
田代観測点
平成22年度
平成23年度
平成22年度
平成23年度
1月16日
134cm
105cm
172cm
163cm
1月15日
141cm
103cm
177cm
159cm
1月14日
136cm
96cm
167cm
153cm
1月13日
128cm
86cm
164cm
139cm
1月12日
119cm
80cm
149cm
139cm
1月11日
135cm
74cm
166cm
126cm
1月10日
118cm
77cm
156cm
127cm
1月9日
107cm
70cm
145cm
120cm
1月8日
85cm
80cm
123cm
127cm
1月7日
76cm
70cm
111cm
123cm
1月6日
60cm
66cm
88cm
114cm
1月5日
41cm
64cm
64cm
109cm
1月4日
40cm
57cm
59cm
99cm
1月3日
36cm
59cm
54cm
101cm
1月2日
37cm
62cm
54cm
103cm
1月1日
41cm
67cm
60cm
110cm
12月31日
37cm
73cm
60cm
114cm
12月30日
33cm
74cm
60cm
117cm
12月29日
39cm
66cm
68cm
100cm
12月28日
54cm
78cm
82cm
111cm
12月27日
55cm
62cm
86cm
99cm
12月26日
33cm
64cm
49cm
94cm
12月25日
14cm
60cm
29cm
88cm
12月24日
0cm
40cm
11cm
67cm
12月23日
0cm
27cm
14cm
48cm
12月22日
5cm
35cm
20cm
55cm
12月21日
10cm
40cm
22cm
62cm
12月20日
14cm
45cm
30cm
68cm
12月19日
18cm
33cm
32cm
55cm
12月18日
23cm
39cm
39cm
61cm
12月17日
33cm
26cm
43cm
46cm
12月16日
39cm
16cm
44cm
32cm
12月15日
19cm
0cm
22cm
10cm
12月14日
7cm
3cm
3cm
14cm
12月13日
13cm
4cm
7cm
20cm
12月12日
8cm
3cm
5cm
16cm
12月11日
0cm
3cm
0cm
11cm
12月10日
0cm
8cm
0cm
11cm
12月9日
0cm
1cm
0cm
0cm
12月8日
0cm
0cm
0cm
0cm
12月7日
0cm
0cm
0cm
0cm
12月6日
0cm
0cm
0cm
0cm
12月5日
0cm
0cm
0cm
0cm
12月4日
0cm
0cm
0cm
0cm
12月3日
0cm
0cm
0cm
0cm
12月2日
0cm
0cm
0cm
0cm
12月1日
0cm
0cm
2cm
0cm


ちなみに我が家は右の西馬音内(にしもない)地区と左の田代地区の大体中間です。昭和48年の豪雪以来だと言われた去年とあんまり変わりない量まで積もってます。

今週は少し天気がよさそうなので雪の量も減ってくれるといいのですがはたして…


写真0888 
町内軽井沢地区にて

バスの両側の雪の壁がバスより高くなってます。
まだ1月中旬…
今年はどこまでいくのでしょうか…そろそろもういいです(涙)
関連記事
 
2012/01/16 21:11|日々のことTB:0CM:16
ただ今我が家では雪が降りつつあります、積もる事は無さそうですが、これが3cmでも積もった日にゃぁ・・・早朝からパニック!
私は良いとして、必ずや何処かで突っ込んでいる車両に出くわします、人の事いえませんが・・・。

まぁ、何処かの写真・・・乗鞍?でしたっけ、見たこと有りますが、生活も半端無いですね、雪下ろし気を付け下さい。
複数で、命綱使ってですよ! 
ぴん #wOKwV/wA|2012/01/16(月) 22:51 [ 編集 ]

今年も雪が多いですね。
14日でも私は完全に埋まっちゃいますね。寒いでしょう。子供さんの方は学校が始まったと言うのに、こんな大雪で毎年大変ですね。
りょっつぁんも通勤時と雪おろしには気を付けて下さいね。 
Reveille #83M5tZdY|2012/01/17(火) 01:11 [ 編集 ]

大変な雪ですね。
こちらも昨夜から雨だったのですが、雪にはならなかったようです。
遠くの山には少し白いものが見えますけどね。
バスの画像はTVなどで見る風景で、こちらで現実になったら
大混乱です。
雪に慣れて無くて、少し降ったらすぐ高速も止まるのですよ。

雪かきなどご苦労様ですね。
大変ですが怪我しないようお気を付けて。
 
はっぱ #su7LfdQk|2012/01/17(火) 13:07 [ 編集 ]

ハンドルネームをfusuiから特命係に異動させられました(笑
よろしくお願いします。
えらい雪に見舞われているようですね
関東は冷たい空っ風が吹いているだけで
申し訳ない感じですが、例年1月後半から3月初旬にかけて
数回降る程度ですが、慣れない雪が降ると大騒ぎになります
りょっつぁんさんは、羽後町でも飯沢に近いあたりなんですね
昨年は縁あって、12月初旬に車で行ったのですが
まだ雪は、山裾にわずかにあっただけで大変な目には遭わずに
済みました。
雪おろしは、大変な労力と危険ですので、気よつけてくださいね
 
特命係 #-|2012/01/17(火) 17:39 [ 編集 ]

ぴんさん

こちらでは3センチでは夏タイヤのままで問題なく走行します(笑)
でも雪の降らない地方では深刻な問題なんですね。

秋田県内に雪降ろし注意情報が出されています。
雪降ろしにはぴんさんのおっしゃる通り命綱、複数って言われます。
でも………ねぇ^_^; 
りょっつぁん #-|2012/01/17(火) 20:39 [ 編集 ]

Reveilleさん

温暖化のステップの一つとして寒くなったり雪が多くなったりするって何かで聞きました。
今の雪も心配ですが今後のことがもっと心配です。

>通勤時と雪おろしには気を付けて下さいね。
はい、ありがとうございます(^^)
気をつけます(^O^)/ 
りょっつぁん #-|2012/01/17(火) 20:52 [ 編集 ]

はっぱさん

> 大変な雪ですね。

そんなに積もってる気がしなかったのですが
去年とそんなに変わらないくらい積もってました(>_<)

> こちらも昨夜から雨だったのですが、雪にはならなかったようです。
> 遠くの山には少し白いものが見えますけどね。
> バスの画像はTVなどで見る風景で、こちらで現実になったら
> 大混乱です。
> 雪に慣れて無くて、少し降ったらすぐ高速も止まるのですよ。

もしも降ったら大変ですよね。
こちらではまだ混乱は起きてませんが
青森では被災地にトラックやダンプが行ってしまっていて
除雪に出動する車が全然足りないってテレビでやってました。
こんなところにも震災の影響がでているんですね。


> 雪かきなどご苦労様ですね。
> 大変ですが怪我しないようお気を付けて。
ありがとうございます(^^)
気をつけます! 
りょっつぁん #-|2012/01/17(火) 21:02 [ 編集 ]

特命係さん

> ハンドルネームをfusuiから特命係に異動させられました(笑
只野さんかと思いました(笑)


> えらい雪に見舞われているようですね
> 関東は冷たい空っ風が吹いているだけで
> 申し訳ない感じですが、例年1月後半から3月初旬にかけて
> 数回降る程度ですが、慣れない雪が降ると大騒ぎになります

関東にここと同じくらいの雪が降ったら
倒壊する家が続出するだろうって言っている方がいました(笑)
雪は降る所に降るだけでいいですよね(^^)


> りょっつぁんさんは、羽後町でも飯沢に近いあたりなんですね
> 昨年は縁あって、12月初旬に車で行ったのですが
> まだ雪は、山裾にわずかにあっただけで大変な目には遭わずに
> 済みました。

飯沢とはまた違う方向です。
五輪坂って分かりますか?
そちらの方です。
太平山のふもとです(*^^)v
ちなみに飯沢よりは降りません(笑)

> 雪おろしは、大変な労力と危険ですので、気をつけてくださいね
ありがとうございます(^^)
気をつけます(^O^)/ 
りょっつぁん #-|2012/01/17(火) 21:13 [ 編集 ]

こんばんは。
よく降りますね。
そちらが大雪の時は、こちらは快晴です。
狭いようで日本は広いですね。
こちらはもう何日も雨も雪も降っていませんです。
どうせ降るなら、お金でも降ってきてほしいです。笑 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2012/01/17(火) 22:33 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。
お金降ってきてくれたらいいですが
硬貨はやめてもらいたいですね(笑)

関東はしばらく雨が降っていないようですね。
軽トラックに雪積んで持って行きましょうか?? 
りょっつぁん #-|2012/01/18(水) 21:03 [ 編集 ]

ほんと、もう雪いらないよね・・。
雪ちょしで予定が狂ってしまいます(-_-;) 
ヨメッコ #-|2012/01/19(木) 08:08 [ 編集 ]

秋田県は日本一の豪雪地帯だと聞いた記憶がありますが
さすがに凄い積雪量ですね。
でも まぁ、この雪が秋田美人を生み出すんでしょうから
いいじゃないですか。
 
仙人 #-|2012/01/19(木) 12:46 [ 編集 ]

ヨメッコさん
いやいや、まだまだこれからこれから(笑)
冬の間は運動不足になるからオラ体重が…^_^;
雪ちょしダイエットしないといけないです。 
りょっつぁん #-|2012/01/20(金) 06:42 [ 編集 ]

仙人さん

> 秋田県は日本一の豪雪地帯だと聞いた記憶がありますが
> さすがに凄い積雪量ですね。

実はこの写真を撮ったところではその昔
今なんてものじゃない積雪量だったそうで
電柱の上の方で折れまがっているのを見たことがあります。
恐ろしや…(~_~)

うちの近所の方も電線を跨いだことがあるとか…
今よりは低かったそうですが…
積雪量も日本一だったでしょうか(笑)

> でも まぁ、この雪が秋田美人を生み出すんでしょうから
> いいじゃないですか。
でももう、雪も美人もいらないです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/01/20(金) 06:48 [ 編集 ]

うわぁ〜、凄い〜。雪をあんまり見た事無いので、こういう光景を見るとついつい良いなって思っちゃいます。
実際に経験すると凄く大変なのでしょうけど、やっぱりいつ見ても雪は綺麗ですね・・・。 
みみりん #-|2012/01/20(金) 16:47 [ 編集 ]

みみりんさん

ふふふ(^^)
もうすぐ雪まつりの時期になりますから遊びに来てください(*^^)v
雪国に生まれて雪が嫌いなんて言ってられないです(笑)
いかに上手に付き合うかだと思います。 
りょっつぁん #-|2012/01/20(金) 20:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
