雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


コンプリート(英語: complete)は、「完全な」「完成した」「完結した」状態であること(形容詞としての用法)、また、そのような状態にすること(他動詞としての用法)を表す。

日本では主に、何らかのもの(コレクション)を全て揃えることを言う。

ブルーベリーのコンプリートを目指すなんて大きなことを言ったものの…
一体ブルーベリーって何種あるんでしょう?
ものの本には200~300種なんて書いてましたがはたして…

と言うことで何種あるのか調べてみました。


ノーザンハイブッシュ

アーリーブルー アイバンホー あまつぶ星 ウェイマウス エチョータ エリオット エリザベス おおつぶ星 おにしブルー カーラズチョイス カロラインブルー グレーティクロップ グレートブルー クロートン コビル コリンズ ゴールドトラベ コンコード サマータイム サンライズ シエラ ジャージー ジューン スタンレイ スパルタン ダロウ チャンドラー デキシー デニーズ デューク トロ ヌイ ネルソン パイオニア バークレイ ハーバード バーリントン パトリオット ハナンズチョイス ハリソン ビッグノース ブリジッタ プル ブルーギター ブルークロップ ブルーゴールド ブルージェイ ブルータ ブルーチップ ブルーヘブン ブルーマジシャン ブルーレイ ペンダー ペンバートン ボーナス ホルトブルーペティット(ブルーマフィン) ミーダー ランコーカス ルーベル レイトブルー レヴィール  レカ レガシー  
青い流星 天香ブルーNU105 天香ブルーアイバン19 天香ブルーNU59                       ※うつぎ青 えぼし青 じんば青
  ララカ グレースブルー メアリーブルー ブルーハミング ナンシーブルー ブルーモモカ ブルースイート  ブルーバラード    (ルリカ2012年秋発売予定?)


サザンハイブッシュ

アーレン エイボンブルー エメラルド オニール カミール ガップトン ガルフコースト クーパー クレイベンケープフィアー サウスムーン サザンゼバブルー サファイア サミット サンシャインブルー サンタフェ サンプソン シャープブルー ジュエル ジョージアジェム スター デキシーブルー デュップリン ナイトジェム ニューハノーバー パールリバー パマリコ パルメット ヒトミ ブラッデン ビロキシー ピンクシャンデリア ブルークリスプ ブルーリッジ フローダブルー フロリダサファイヤ フロリダスター マグノリア ミスティ ミレニア リヴェイル レノア レベル
※オザークブルー


ハーフハイブッシュ  

セントクラウド チッペワ トップハット ノースカントリー ノーススカイ ノースブルー ノースランド フレンドシップ ポラリス


ラビットアイ  

アイラ アラパハ アリスブルー ウイトウ ウッダード エセル オースチン オクラッカニー オノ オレンジパール オンズロー ガーデンブルー キャラウェイ グロリア クライマックス コースタル コロンブス サウスランド スワニー タカへ ティフブルー T-100 バーノン パウダーブルー バルドウィン フクベリー ブライトウェル ブライトブルー ブルージェム ブルーパール ブルーベル フェスティバル ベッキーブルー ホームベル ボニータ ホルトブルーメロディー ホルトブルーハーモニー マイヤーズ マル ミノウエレガント ミノウブルー ミノウベル メンデイト モンゴメリ ヤドキン ラヒ レッドパール 

ハイブリット

パシフィックブルー ブルージュエル ブルードロップ
  


※のついてる品種は10株単位
足りなかったり間違えていたりしたら教えてください^_^;


紛らわしいのは抜きにして183種はあるみたいです。
う~む…ようやく折り返し地点…まだまだ先は長いですね(>_<)
 

 

        

関連記事
スポンサーサイト
 
2012/01/12 23:13|ブルーベリーTB:0CM:12
ん~眼が痛い(ーー;)
よくぞ書き連ねましたね。
今後も研究機関やら大学関連?から開発されたものが出てくるはずですよね、すべてを揃えるなんてムリちゃいますか?
ブルーベリー博物館でも考えない限りは、結果的に栽培し易い品種や栽培者の拘りのある品種が手元に残ると思いますよ。


ヒマと資金と栽培技術と場所と・・・  体力さえあれば・・・(笑
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/01/13(金) 06:34 [ 編集 ]

ぴんさん

> よくぞ書き連ねましたね。

時間かかりました^_^;

> 今後も研究機関やら大学関連?から開発されたものが出てくるはずですよね、すべてを揃えるなんてムリちゃいますか?

無理というか無茶というか…でもそのブルーベリーで商売しようなんて思ってるわけじゃないので(あくまで趣味の範囲で)気長に行ってみようと思います(^^)


> ブルーベリー博物館でも考えない限りは、結果的に栽培し易い品種や栽培者の拘りのある品種が手元に残ると思いますよ。

博物館いいですねぇ(笑)
もう何年かしたらこの辺も耕作放棄地だらけになるでしょうから
どこか買い取ってブルーベリー博物館いいですね(^^)



> ヒマと資金と栽培技術と場所と・・・  体力さえあれば・・・(笑

後はいいお友達と♪
場所と体力はあるんですけどね…ヒマと資金と栽培技術が(汗

 
りょっつぁん #-|2012/01/13(金) 07:14 [ 編集 ]

これ全部が揃ったらさぞかしお見事でしょうね〜。
国立指定公園的なものになるような気がします。
(よく分からないけど、それくらい素晴らしいと言いたかったのです)

コンプリート応援します! 
みみりん #-|2012/01/14(土) 11:34 [ 編集 ]

これらを全部集められるんですか。
全部集まったらコンプリートミックスジャムの販売がいいですねぇ。
きっと誰も真似できません。 
仙人 #-|2012/01/14(土) 23:17 [ 編集 ]

りょっつぁん、凄い凄い。(笑)
マニアがニヤっとしそうな品種のオンパレードではないですか。
私は、全部育てなくてもいいから、全部1種類づつお味見はしたいなぁ・・(爆)

何年後からには『全ベリーお味見できるりょっつぁん農園』になりますね。
珍しい品種何品種かづつ詰め合わせてお味見用の通販もできそうじゃないですか(^m^)ますますブルーベリーファンが増えますね♪

モンゴメリ、フェスティバル、ミノウストロング、ちくし昴もお忘れなく・・。(笑)
OSLシリーズとかのローブッシュなんかも記事に追加して欲しいなぁ。

となると、ビルベリー、シャシャンボ、夏ハゼなんかは別格ですね。

それにしても、ブルーベリーは味は知らなくてもネーミングだけで欲しくなる品種が多いですね。青い流星とか、天香シリーズは興味がわきました。
(ほとんど病気 ^ ^;) 
Reveille #83M5tZdY|2012/01/15(日) 05:51 [ 編集 ]

みみりんさん

> これ全部が揃ったらさぞかしお見事でしょうね〜。
> 国立指定公園的なものになるような気がします。
> (よく分からないけど、それくらい素晴らしいと言いたかったのです)
まだ80種以上集めないといけないっていうのは
ものすごく先の長い話ですよね^_^;


> コンプリート応援します!
ありがとうございます(^^)
いつの日にか必ず(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2012/01/15(日) 19:10 [ 編集 ]

仙人さん

> これらを全部集められるんですか。
> 全部集まったらコンプリートミックスジャムの販売がいいですねぇ。
> きっと誰も真似できません。

仙人さんもイチジクコンプリートジャムお願いしますね(^^)
これも誰にも真似できません(笑) 
りょっつぁん #-|2012/01/15(日) 20:30 [ 編集 ]

Reveilleさん

> モンゴメリ、フェスティバル、ミノウストロング、ちくし昴もお忘れなく・・。(笑)
> OSLシリーズとかのローブッシュなんかも記事に追加して欲しいなぁ。

ありがとうございます(^^)
モンゴメリとフェスティバルは書き足しておきましたが
ミノウストロングは例のところで取り扱いがないって言われましたし
ちくし昴はまだ入手が困難そうですし…それにローブッシュの方に入りそうですよね(^^)

わがままな話かもしれないですが
全部育ててみないと本当に我が家の環境に合う品種って分からないですよね^m^
何年かかるかわからないですが楽しいです(笑) 
りょっつぁん #-|2012/01/15(日) 21:10 [ 編集 ]

いつもブログ拝見させていただいております。
ブルーベリーの魅力にはまってまだ日が浅い新参者でございますが
少し教えてください。
ノーザンハイブッシュのカーラズチョイスと
ラビットアイに記してあるキャラチョイスは同一ではないのでしょうか?
大関ナーセリーではカーラズチョイス
ニッポン緑産ではキャラチョイスと呼んでいるものだと
ばかり思っていました。
すみません。素人っぽい質問で、、、、、 
とよちゃん #-|2012/01/16(月) 09:04 [ 編集 ]

とよちゃんさん

はじめまして。
ご指摘ありがとうございました。
ラビットアイに書いていたのはキャラウェイの間違いでした。
訂正しておきました^_^;


こんなたどたどしい拙いブログですがこれからもよろしくお願いしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/01/16(月) 18:06 [ 編集 ]

カタカナは苦手なんですが、あと10種類くらいならいけそうです。
オーロラ、バーガンディー、カメリア、ドレイパー、エピルカブルー、ハーディブルー、ジュビリー、リンダブルー、ケラアンブルー、リバティ、ピンクレモネードとか。
古い品種もありなら、ゴールドトラウベとかキャサリンとか。
あ、カメリアは、カミールと同一品種でしたね。
ちょうど苗を輸入しようと思っていたところです。引渡しは1年後なんですが。
 
KOH #wr80fq92|2012/02/10(金) 16:09 [ 編集 ]

KOHさん


ご訪問いただきましてありがとうございます。
抜けてる品種色々教えていただきましてありがとうございましたm(__)m
オーロラ以外はなんとか発見できました。
ピンクレモネードなんて素敵な品種ですね!
でも国内で入手できそうな品種以外となるとちょっと…^_^;

> ちょうど苗を輸入しようと思っていたところです。引渡しは1年後なんですが。
輸入までなさるんですか!!素晴らしい!!!
世界にはまだまだ僕の知らない品種がたっくさんあるんでしょうね…ワクワク
僕は挑戦しようと思っただけであきらめました。
ハードル高すぎました(T_T)

拙いブログですがまた色々教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m
 
りょっつぁん #-|2012/02/11(土) 08:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
