雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告




写真0883


背景が汚くて見づらくてすみません 汗
次の記事を書くときまではなんとかきれいにしておきます。

去年いただいたオンズローなのですが
シュートが1本だけ90センチほど伸びました。


このオンズローも…


写真0884 

紅葉しませんでした。


根は…

写真0886 

結構張っていましたので少し崩して
5号⇒8号に植え替えました。



写真0887 

剪定…どうしましょ^_^;
 
関連記事
 
2012/01/10 21:40|未分類TB:0CM:6
人事だから書きます。
伸ばしたシュートの地際から20cm上ぐらいで切って
今年の初夏に脇から数本伸びる様を楽しむ!
これで決まり!(笑

このままにしておいても先端で茂るばかり・・
ただ、まだ小さめの苗と思えば剪定などまだまだ先の事と思うか。。。
お決まりの「自己責任」って事です。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/01/10(火) 23:24 [ 編集 ]

ぴんさんの仰るように剪定したら如何?
小苗をそのままにしていたら、樹形づくり難しいです。
放任主義の私もやっと気づいて、最近は切りまくりです。
今年の初夏にはどうなるか責任は持てないけれど・・・
 
テキストには1、2年は切らないように書いてるけど、
放任して収拾つかない苗ばかりが多いわがやです。
単に栽培下手ゆえかも知れませんが・・ 
はっぱ #su7LfdQk|2012/01/11(水) 11:31 [ 編集 ]

ぴんさん

すみません、遅くなりましたm(__)m

そうですよね…このままじゃ先端にばかりになりますよね。
よしっ!もう少ししたらやってみます、自己責任で(^^)
失敗したら切った残りで挿し木しておけば^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/01/12(木) 17:41 [ 編集 ]

はっぱさん

遅くなりました、すみませんm(__)m

言われてみると、うちももったいないとか小さいからって放任していたものが
変な樹形になってます。
ここはやっぱり自己責任でばっさりやってみます(^^)
ありがとうございました! 
りょっつぁん #-|2012/01/12(木) 17:45 [ 編集 ]

>よしっ!もう少ししたらやってみます、自己責任で(^^)

        ・・・知りまへんで!・・・ (^^♪
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/01/12(木) 21:30 [ 編集 ]

ぴんさん

失敗したから責任取れ!!
なんて言ったりしませんて^_^; 
りょっつぁん #-|2012/01/13(金) 07:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
