雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今朝はなんだか布団から出たくなかったのでしばらくモゾモゾしていたのですが
(それもそのはず、今朝は-10℃以下でした。低温注意報もでてます。)

まだ暗いうちから 周りの家で除雪機の音が響き渡っていたので
慌てて起きてみたら全く降っていませんでした。
お願いです。紛らわしいことやめてください(怒)、もう少し眠らせてください。
せめて冬場だけでも(切願)




それはともかく…
去年いただいた実生イエローストベリ-グァバですが
秋田の寒さで昇天してしまうかと思いきや、
子供たちの冬休みが良かったのか…


写真0882 

いたって元気です(^^)
うちに来た時よりも葉っぱの数が増えたような…

それどころか、左側に新しい芽が!!
最初は雑草かと思っていたのですが葉のつや、かたちがどう見てもとなりと同じ!
この調子でなんとか冬を越えてくれれば生長してくれると思うのですが…
この後どんな管理をしていけばよいのでしょうか???



このほかにも、購入苗のパッションフルーツといただき物の実生アテモヤ、実生グァバ
ドラゴンフルーツ挿し芽(?)なんかがあります。

今年はハウスをバージョンアップさせて熱帯果樹まで栽培できるようにしないといけないかもしれないです^_^;
関連記事
スポンサーサイト
 
2012/01/09 21:07|未分類TB:0CM:4
温室だとさすがに緑色ですね。しかも新しい芽も仲間入り・・(笑)
大分では、氷点下の日が出てきましたので、プランターや鉢にあるものは紅葉しています。しっかり管理して下さってありがとうね~。
山の畑のは、りょっつぁんのブルーベリーの防寒方法を真似させていただきましたよ。現在麻の帯でぐるぐる巻き中、葉も痛まずに2本とも元気です。
去年のあの寒さに耐えたけれど、やっぱりつららができて水道管が凍る山の畑での栽培は、木にダメージが大き過ぎました。幸い、生きて、秋には完全復活しましたが、自宅のは1年半で実が付いたけれど、山のは4年苗くらいなるのに花が付きませんでしたから。
りょっつぁんみたいにハウスで育てるのが良いと思います。
実生アテモヤは葉っぱはどんな感じですか? 
Reveille #83M5tZdY|2012/01/09(月) 21:38 [ 編集 ]

素晴らしい〜。
流石温室ですね!
というか、低温注意報とか出るんですね、初めて知りました・・。日本って大きいです。
つやつやした葉っぱがとても可愛いですね。 
みみりん #-|2012/01/10(火) 13:51 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 温室だとさすがに緑色ですね。しかも新しい芽も仲間入り・・(笑)

温室じゃなく居間です(^^)
子供たちのいる部屋はほぼ一日中ストーブが付いているので…
ただ窓の外のお日様に向かって間延びしてるみたいです。



> 大分では、氷点下の日が出てきましたので、プランターや鉢にあるものは紅葉しています。しっかり管理して下さってありがとうね~。

秋に外に置いていたらグァバの葉が紅葉し始めたので慌てて室内に入れました。
おかげで何とかもってます^_^;


> 山の畑のは、りょっつぁんのブルーベリーの防寒方法を真似させていただきましたよ。現在麻の帯でぐるぐる巻き中、葉も痛まずに2本とも元気です。

そちら少し防寒してあげれば大丈夫なんでしょうか?


> 去年のあの寒さに耐えたけれど、やっぱりつららができて水道管が凍る山の畑での栽培は、木にダメージが大き過ぎました。幸い、生きて、秋には完全復活しましたが、自宅のは1年半で実が付いたけれど、山のは4年苗く
らいなるのに花が付きませんでしたから。

うちはどうなるでしょう?
でも雪があるから水道管が凍るのは年に1回あるかなしか。
案外地植えでいけたりして(笑)


> りょっつぁんみたいにハウスで育てるのが良いと思います。
> 実生アテモヤは葉っぱはどんな感じですか?

今年はハウスに植えれればと思ってます。
アテモヤは…いただいた時からそのままです。
下葉が少し枯れてきてますし、先端も枯れてるような…
でもまだ生きてます^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/01/10(火) 20:36 [ 編集 ]

みみりんさん

> 素晴らしい〜。
> 流石温室ですね!
温室じゃなく居間でした(^^)
冬休みで子供たちがいるうちは温室みたいなものですが。

> というか、低温注意報とか出るんですね、初めて知りました・・。日本って大きいです。
今年から秋田県では<雪降ろし注意情報>っていうのもでました(笑)
とにかく寒いし、雪が例年の倍以上あるみたいです。
遊びに来てください(笑)

> つやつやした葉っぱがとても可愛いですね。
いかにも南の果物って感じですよね(^^)
食べたことがないので収穫まで頑張って育てたいです。 
りょっつぁん #-|2012/01/10(火) 21:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
