雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


今朝、田んぼを廻っていたら

DVC00337.jpg 


早いところの穂がでていました。

春先から暑めの日が続いていたから早まるのかと思っていたのですが

ほぼ例年並みです。





そんな中、ローガンベリーとエビガライチゴの種を採取して層積処理しました。



DVC00322.jpg 



ローガンベリー33粒
ラズベリーとブラックベリーの交配種のわりには種が小さく全く気になりません。
ものすごく濃厚な味わいのベリーです。




DVC00334.jpg 



エビガライチゴ296粒

野生のキイチゴです。近くの林から株を引っこ抜いてきて移植しようと毎年頑張っているのですが
なかなかうまくいかず…
今年は種から育ててみることにしました。

全く酸味がなく、甘いキイチゴです。
ラズベリー系で果実から果托が離れます。



種を洗ってキッチンペーパーの上で1日程乾燥させて
ガーゼで包んで湿らせたバーミキュライトの入った瓶の中に入れて


DVC00326.jpg 



バーミキュライトをたっぷり入れてふたをして冷蔵庫で約3カ月。

11月頭くらいに種蒔き予定です。
関連記事
 
2011/07/28 22:24|未分類TB:0CM:10
面白い実生ができると良いですね。
実生の中でもサイズや樹勢で1~3番手くらいまでは、どうかすると親と同等か親よりもお気に入りが出たりするから、これだけ発芽したら、凄い数のお気に入りが出るかも知れません。楽しみですね。 
Reveille #83M5tZdY|2011/07/29(金) 05:47 [ 編集 ]

採取した種から栽培されるんですね!
かなり元株と違った味わいになるらしいですね。

元株より美味しくて強い株になりますように〜。
成長の記録アップが楽しみです! 
みみりん #-|2011/07/29(金) 11:53 [ 編集 ]

何や、マメな事してはりますね、ベリーはベリーでも・・ローガンベリー・・・?
まぁこちらの実生BBやレモンはエライ時間掛かりますわ^_^;
どうぞ大雨にお気をつけ下さい。 
ぴん #wOKwV/wA|2011/07/29(金) 19:25 [ 編集 ]

稲穂が出る季節になったのですね。
大雨で大変なことになっている地域があるようですが、そちらは大丈夫ですか?
実生、良いものが出来てニンマリと行きたいものですね(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2011/07/29(金) 21:35 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらはまだ降ってますか?
こちらは、毎日のように強く降り続いていて、あちらこちらが池のようになっています。汗
ローガンベリーとはそんなに美味しい品種なんですかー!
当地の山にもバラグミと呼ばれている、ラズベリーの野生種のような植物が自生しています。
子供の頃はおやつ代わりによく食べました。(^^) 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/07/29(金) 21:39 [ 編集 ]

Reveilleさん

冬から春にかけて発芽したブルーベリー、ラズベリー、スグリ類やブドウetc.…
さらに今パッションとパパイヤが発芽してます。
家の周りは実生苗だらけです。
居住空間を脅かす存在になってきました(^^)
1つでもいいから大当りがでてくれるとうれしいですがはたして…
 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 21:58 [ 編集 ]

みみりんさん

冬から春にかけて発芽したブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーがいっぱいあります。
モッサンには負けますがいつかいい品種が作れたらって思いつつ楽しんでます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 22:13 [ 編集 ]

ぴんさん

妻にもまめ男って言われます(笑)
目指せ第二のボイセンベリー!!って感じです(^^)
実生BBはうちのも現在20センチくらいです。
キイチゴ系実生は結果が早いからその分当たりにたどり着くのも早そうです。


>どうぞ大雨にお気をつけ下さい。

ご心配いただきありがとうございます。
今日は雨もやんで梅雨時のようなムシムシでした。
ここまでは大雨も来なかったみたいです。 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 22:56 [ 編集 ]

かいづさん

今日の大雨はこちらまでは来ませんでした。
雨は欲しいですけど大雨はいりませんね(+_+)
あまり被害がないといいのですが…

かいづさん宅の実生ブラックベリーのようないいものができればにんまりなんですけど(笑) 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 23:00 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こちらはもう止みました。
そちらは大丈夫ですか?
河川の氾濫、土砂災害なんか起きてないですか?
被害がありませんように…

ローガンベリー美味しいですねぇ(^^)
バラグミってどんななんでしょう?
非常に気になります(^^)
キイチゴ系は非常に種類もあるし美味しいのですが
カメムシとの戦いもすごいですね(T_T)

 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 23:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
