雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

先日ヤフオクでつま楊枝より少し太いぐらいのブルーベリーの苗を
13ポット落札しました。

午後から休みだったので根洗いしながら植え替えしました。



改めて根をまじまじと見てみたのですが


写真0879 

切り口からのみでているもの




写真0880 

節からのみでているもの



写真0881 

両方から出ているもの


両方から根がでているものがやはり量は多いです。
品種による違いなのでしょうか?
それとも何か技術があるのでしょうか??
関連記事
 
2012/01/07 22:58|ブルーベリーTB:0CM:10
落札した苗の品種が何かはさて置き^_^;
発根に関してやその辺の考察は居残りさんの記事を遡ればあるかも知れません。
適当に挿したら発根するし、丁寧に一刀二刀と切り替えして挿しても失敗する、そんなのがようけありました。
何が原因なのか・・解りゃぁ楽ですがねぇ(恥

所で・・・増えますねぇ(笑
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/01/07(土) 23:24 [ 編集 ]

ぴんさん

> 落札した苗の品種が何かはさて置き^_^;

ラビットアイ13種でした(^^)


> 発根に関してやその辺の考察は居残りさんの記事を遡ればあるかも知れません。

そうですか!後でお邪魔してみます。


> 適当に挿したら発根するし、丁寧に一刀二刀と切り替えして挿しても失敗する、そんなのがようけありました。
> 何が原因なのか・・解りゃぁ楽ですがねぇ(恥

ですよね^_^;
もうちょっと勉強してみます


> 所で・・・増えますねぇ(笑

おかげ様で去年一年でだいぶ増えました。
毎日ブルーベリーのみで更新していっても
3ヶ月ちょっとは困らないだけ増えました(^^)
でも半年困らないくらいまで増やしたいのですが(笑) 
りょっつぁん #-|2012/01/08(日) 20:48 [ 編集 ]

こればっかりは穂木に聞けで、さっぱり判りません。判っていれば対処の仕方も有るんでしょうが、運任せの挿し木ばっかりですよ(笑)
それにしても、どんどん増えて行きますね(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2012/01/08(日) 23:05 [ 編集 ]

13品種とは・・・またまたカテゴリが長く伸びますね(^^♪

発根の件は前に自分のブログで居残りさんやsappiさんにコメント貰ったのものが参考になるかもです。
http://kurobon.at.webry.info/200911/article_15.html 
kurobon #t50BOgd.|2012/01/08(日) 23:06 [ 編集 ]

かいづさん
そんなに考え込まなくても8割とか成功するんだから
それでいいのかもしれないですね(^^)
でも、もしかしたらその後の生長に影響する何かがあったりしてって考えると…

> それにしても、どんどん増えて行きますね(^^)
去年1年みなさんのおかげでかなり増えました。
でもまだコンプリートにはほど遠いですよね^_^; 
りょっつぁん #-|2012/01/09(月) 19:36 [ 編集 ]

kurobonさん

> 13品種とは・・・またまたカテゴリが長く伸びますね(^^♪
かぶってるの抜きにして98種になりました。
でもまだ耳納の方に注文中のラビットアイがあるので…^_^;
今年の目標は120種です(*^^)v

> 発根の件は前に自分のブログで居残りさんやsappiさんにコメント貰ったのものが参考になるかもです。
> http://kurobon.at.webry.info/200911/article_15.html
早速見せていただきました。
形成層、カルス、不定根etc.…大変勉強になりましたm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/01/09(月) 19:42 [ 編集 ]

発根は。。。私はここまで根洗いしたことないのでどう発根しているのかわかりません。。。なので、この記事を見て勉強になりました^^
てか、13ポットて。。。
 
かみゅ #mQop/nM.|2012/01/09(月) 22:12 [ 編集 ]

りょっつぁん、貴重な苗をありがとうございました。m(_ _)m
それからりょっつぁんらしい面白いものも・・(笑)
オランダせんべいの名前の由来、想像も付きませんでした(笑)
今度は夏の暑さに耐えられる様に畑に植えますね(^ ^)
ラビットアイ、増えましたね。うちからも苗のお礼に、カテゴリーを見ながらラビットアイの候補を考えておりましたが、13種もあったら、全部網羅しちゃったかなぁ・・(爆)
根の記事、kurobonさんの時の記事を思い出しました。ちょっと懐かしくなりました(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2012/01/09(月) 22:16 [ 編集 ]

かみゅさん

> 発根は。。。私はここまで根洗いしたことないのでどう発根しているのかわかりません。。。なので、この記事を見て勉強になりました^^

さらにkurobonさんのblogを見るとまたまた勉強になります(^^)


> てか、13ポットて。。。
誤解を招いてしまったかもしれないです。
7.5㎝ポットの苗13ポットセットだったんですよ(^^)
高さ10センチほどのチョビ苗だったんです。
格安でした(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/01/10(火) 20:44 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、貴重な苗をありがとうございました。m(_ _)m
> それからりょっつぁんらしい面白いものも・・(笑)

喜んでいただけて良かったです(*^^)v
kurobonさんにも送ればよかった(爆)


> オランダせんべいの名前の由来、想像も付きませんでした(笑)
言われてみると、小さい頃から
「これドイツんだ?」
「オランダ!」
なんて言ってたのでそれもありだと思います(笑)
でも<オラだの煎餅>から来てるとは思いもしませんでした。



> 今度は夏の暑さに耐えられる様に畑に植えますね(^ ^)
> ラビットアイ、増えましたね。うちからも苗のお礼に、カテゴリーを見ながらラビットアイの候補を考えておりましたが、13種もあったら、全部網羅しちゃったかなぁ・・(爆)

そんなに気を使わないでくださいっていうと…(笑)
コンプリート目指しるとは言うもののブルーベリーっていったい何種類あるんでしょ?
まだまだのような気もしますがもう少しのような気もしますし…


> 根の記事、kurobonさんの時の記事を思い出しました。ちょっと懐かしくなりました(笑)
kurobonさんいわく<類は友を呼ぶ>だそうです(笑)
同じようなことやってるんですね(^^)
でもkurobonさんの記事本当に勉強になりました。 
りょっつぁん #-|2012/01/10(火) 20:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
