雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

いただいて1年目なので伸びたいように伸ばしているビロキシーなのですが


写真0869 


紅葉してません。
ハウスの中に入れているからなのかまだ肥料が効いているからなのか…
ハウスと言っても無加温ハウスなので外より少し暖かい程度なのですが。



写真0866 

元気いっぱい青々としてます。


写真0868 


つぼみのなんだか膨らんでるのもあるし…


写真0867 

伸びてるのまであります(汗)

花は咲いてはいないもののなんだかちょっぴり心配になってきます。


みなさんのビロキシーも紅葉してないですか?
関連記事
 
2011/12/22 17:19|未分類TB:0CM:10
環境が良い上に肥料が残っているのかもしれませんね。外に出していたら、また違った結果になったかも。我家のビロキシーは、鈍い色に色付いています(汗) 
かいづ #x32mcyxo|2011/12/22(木) 22:04 [ 編集 ]

寒さの度合いっちゅう門がありまっさかいに、そちらで紅葉しないとなれば、先日の私の日報通り、接ぎ木で当然の如く青々したまんまでです・・花も咲いているし(泣
そんな品種だと思えばど~って事は無いみたい・・と思いましょうかね・・。^_^;
先日、地植え苗にしちゃいましたから、それで変わるかも知れず、検証中です。
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/12/22(木) 22:56 [ 編集 ]

冬季間とは思えぬ様子ですね・・・(^o^:)

私、サザンハイは全く栽培していないのですが、
ブルーベリーって本当に品種毎の個性がありますよね!

クリスマス寒波で我が家のベリーさん達は雪に埋もれてしまってます。
寒波とは云いつつも、普通の寒さなんですけどね♪ 
だんでぃダディ #OGVPxyTo|2011/12/23(金) 17:11 [ 編集 ]

かいづさん

おはようございます。
かいづさんのお宅では色付いてますか!
その方がなんだか安心しますね。
環境がいいとはいうものの、最低気温はマイナスになるし
最高気温は20℃以上になる案外過酷な環境かもしれません。
 
りょっつぁん #-|2011/12/24(土) 07:40 [ 編集 ]

ぴんさん

おはようございます!

そちらではやはり花まで咲いてますか!


>そんな品種だと思えばど~って事は無いみたい・・と思いましょうかね・・。^_^;
なるほど!ということにしましょうか^_^;

うちもいずれは地植えにしたいと思ってはいるものの
もうしばらくはこのまま温室育ちで…(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/24(土) 07:48 [ 編集 ]

だんでぃダディさん

おはようございます!
> 冬季間とは思えぬ様子ですね・・・(^o^:)
ですよね!
なんだかちょっぴり不安になってきます。

> 私、サザンハイは全く栽培していないのですが、
> ブルーベリーって本当に品種毎の個性がありますよね!
うちの辺りはなんとか耐えそうですがそちらだとどうなのでしょうか??
ブルーベリーの個性を早くつかめるように勉強したいです(^^)

> クリスマス寒波で我が家のベリーさん達は雪に埋もれてしまってます。
> 寒波とは云いつつも、普通の寒さなんですけどね♪
普通ですか!
さきほどテレビで帯広で63センチ降ったようなこと言ってました。
普通ですか!!
おそるべし、北海道!! 
りょっつぁん #-|2011/12/24(土) 08:00 [ 編集 ]

うちのビロキシ-もこんな色ですよ。
何年か見ていると、冬に花咲く品種はビロキシ-、シャ-プブル-、
ピンクシャンデリアなどです。勿論常緑です。
ノ-ザンでもア-リ-ブル-やヌイなんか蕾持ったりで不思議です。
品種毎の個性でしょうね。こちらは鈍い色の紅葉です。
花のない季節だから、大苗はまあ良いやでそのままだったりですが、
やはり結実までは行きませんね。
最近自然のまま育てていますが、季節にはちゃんと良い実をつけます。
ほったらかしの功名かも?
 
はっぱ #su7LfdQk|2011/12/24(土) 10:17 [ 編集 ]

ピロキシーって美味しそうな名前・・・あ、アレはピロシキか・・・。

ブルーベリーじゃなくて紅葉しない落葉樹がうちには沢山あって、それらは花も実もあんまりつけないのでピロキシー君の動向も気になります。
でも可愛い花芽が沢山付いてるから大丈夫そうにも思えますが・・・。
頑張れ、ピロキシー! 
みみりん #-|2011/12/24(土) 10:44 [ 編集 ]

はっぱさん

冬って言ってもそちらの冬はこちらの春先くらいの暖かさがありそうですものね(^^)
でも結実まではいかないですか…

ブルーベリーは品種の特徴がはっきり違うものが多いからおもしろいですね(^^)
ますます深みにはまりそうです。 
りょっつぁん #-|2011/12/25(日) 21:14 [ 編集 ]

みみりんさん

ピ(pi)じゃなくてビ(bi)です(^^)
そちらは暖かいでしょうから紅葉しない木もたくさんあるんでしょうね。
こちらで紅葉しなかったら自殺行為です^_^;

ハウスの中が少しは外より暖かいとはいえやっぱりちょっと不安になりますね。
 
りょっつぁん #-|2011/12/25(日) 21:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
