雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
                          
 今日も雨の合間にブルーベリーの収穫をしました。

収穫中、右腕にチクっという痛み。
まさかとは思ったんですけどいました、イラガ
この前までいなかったのに今日は2ヶ所刺されました(T_T)

いつまでも続くあの痛み…

何かいい対処方法はないかと探していたら見つけました。
berryさんのblogに 
イラガの繭の観察とブルーベリーの意外な効能
という記事がありました。

で、早速ブルーベリーの実を患部に擦り込んでみたら
本当に痛みが消えました

これからはこれでイラガも怖くないです




2記事続けて写真がないのもさみしいので…

ブルーベリーと言えばクラスター
クラスターと言えば今日嫌なクラスター見ました。

DVC00335.jpg


ラズベリーの葉っぱにコガネクラスター
4匹かたまってました。
そのまま捕獲して抹殺しました。




関連記事
 
2011/07/28 21:42|ブルーベリーTB:0CM:4
私もBerryさんの記事は前に見て知っていました。
でもチクリと刺されるのは衣類の上からだから、
まあ良いやで帰宅した頃痛みとかゆみに悩まされますね。
コガネは今年成虫ペアらしきを何度も見ました。
ネットの中だから多分幼虫から孵ったのか。
マルチの中などに沢山いそうです。
毎年繰り返して現れそうでちょっと怖いですね。 
はっぱ #su7LfdQk|2011/07/29(金) 11:56 [ 編集 ]

はっぱさん

僕も昨日うちに帰ってから記事を読んで
つけてみたんですけど、間もなく痛みが引きました。
覚えておいて損はないと思いました(^^)

コガネ、退治してもあとからあとから湧いてきます(T_T)
コガネとカメムシには毎年悩まされます… 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 22:21 [ 編集 ]

おそるおそるお尋ねするんですが…このコガネクラスター、いったいどうしてこんなふうに4匹も固まってるんですか?^^;
もしかして共食い??
 
さちこ #-|2011/08/01(月) 15:29 [ 編集 ]

さちこさん

> おそるおそるお尋ねするんですが…このコガネクラスター、いったいどうしてこんなふうに4匹も固まってるんですか?^^;
> もしかして共食い??

う~ん、なんでだったんでしょう?
謎に包まれたまま全員お亡くなりになってしまったので今となっては(笑)
でも共食いはしてなかったと思いますよ。
まさか、雌の奪い合い?! 
りょっつぁん #-|2011/08/02(火) 05:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
