雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


大変ご無沙汰しておりますが、今年もなんとかブルーベリー早生の方からブルーベリーっぽくなってきました。


7月1日にようやく待望の道の駅が我が町にも出来ることになりまして(野菜部会の部会長になっちゃいました!)、ちょうどよく出荷してウハウハの予定です(笑)
2枚目の写真は去年挿し木したカシスです。道の駅への出荷を主な目的にカシス栽培研究会を立ち上げました。苗木300本、会員数15名からのスタート。どこまで出来るかわかりませんが、何年か越しにようやく近くに仲間ができました🎵


写真はないのですが、子供たちも大分大きくなってしまって全員おらより大きくなりました(涙)
3人とも陸上(三男はハンドボールも)やってます。


自分のことはともかく、子供たちのこと、部活の親の会のこと、町のこと、色々やらなければならない立場になってしまいまして、更新もコメント返信もまばらになってしまうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m 
スポンサーサイト
2016/05/23 08:16|日々のことTB:0CM:0


何日も前からテレビのニュースで爆弾低気圧が来るって報道されてるのを見て自分なりに対策はバッチリしたつもり。ということで今日は少しのんびり過ごしました。

というより、ハウスの入口が風が吹いてくる側にあって怖くて入れなかったんです。
開けた途端に…なんてシャレになりませんから^_^;


写真0173 


夕方近くが一番強い風で、ハウスがぐらぐら揺れて膨らんでましたがなんとか無事でした。


写真0174 


普段は1メートル近い落差のある川なのですが
雪解けと雨が重なってだいぶ増水してました。


この雨と風で一気に雪解けは進んで…


写真0172 

クン炭まいたのとあちらこちら除雪したのが良かったようでだいぶ消えてました。

ちなみに

写真0171 

これは4月1日の同じ畑の写真。まだ50~100センチあったんです。

今年は5月上旬の植え付けには間に合わないかと思ってたのですがなんとか帳尻はあいそうです。 
 
2013/04/08 23:00|日々のことTB:0CM:8
頼まれていたハウス修理の仕事も一段落したので
今日は少しゆっくりお休みしようかと思い、請求書を書いていると

「遊ぼうよ~!」

と三男のこえ。


大急ぎででかして毎年恒例の<かた雪わたり>をしてきました。

写真0162 


今の時期、朝の気温がマイナスになると雪の表面が凍って大人が乗っても沈まないくらい硬い雪になります。
小さい時から毎年欠かさずこんな朝はかた雪わたりします。

何が楽しいって普段は歩けないような場所も歩けるしどこまでも障害物のないところを歩くんです(^^)

写真0163 


近所の家の近くまで歩いて行くとおじさんが登場!


「べごみでいがねが?」


というので早速お邪魔してみました。


写真0164 


写真0165 


集落で唯一のべご農家です。
三男は初めて見るべごに大興奮でした。




ちなみに、べごは牛のことですよ(笑)
 



さ~てまた雪が降ってきて今日はとっても寒いのでこんな日は…(^^)
 
2013/03/31 09:43|子供達TB:0CM:8
一昨日の夜、小学校のPTAの役員会があり、うちは夫婦2人とも役員なので2人で出席しました。
いつもいる教頭先生と事務の方はインフルエンザだということで欠席でした。
校長はいたのですが調子悪そうで、咳、鼻水、くしゃみのオンパレードでした、しかもマスクなしで…

役員会に出席するまでマスクをしていたうちの妻。
その時の限ってマスクを忘れてしまい…しかも校長の隣の席…
案の定いらないものをいただいたようで、昨日から調子悪く現在38.4℃…


出席しなければいけない立場というのもわかるのですが
子供たちの話では、学校で子供たちに接する時もマスクはしていなかったそうで…
学校の長なんですから、そんな当たり前のところは当たり前に気をつけてほしかったです。
インフルエンザのB型も流行りだしたそうなので、もしこれで学級閉鎖なんてことにでもなってしまったら
一体どうするつもりなんでしょ(怒)



ほかのお父さんお母さんは大丈夫だったでしょうか??
おそらくこのブログを見てくれてる<かぁーっくん>大丈夫ですか?

かくいう僕も、朝からのどの調子が悪くて咳が止まりません。
でも熱はないので妻の看病に勤しむことにします。


マスクをしていかなかった我々が悪いと言われればそれまでなのですが
皆さんも人の振り見て我が振り直せ!で気をつけましょうね。 
2013/03/09 18:43|日々のことTB:0CM:8
先日切ってきたたらの芽がだいぶ緑色になってきました。

写真0151 

約2週間でこのぐらいです。
再来週には食べれるかなぁ…

山にあるのは4月下旬か5月上旬じゃないと食べられないので
その前に少しだけ春を味わいます(^^)
 
2013/03/05 22:02|日々のことTB:0CM:8

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。