雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 昨日の朝のことなのですが
母と二人で雪は降ったかどうかの話をしていて
窓を開けてみたら、いつもと違う景色・・・ん?


写真0065 


写真0066 


ハウスが倒壊してました
前の日にきちんと周りを除雪して上にも雪は積もってなかったのですが
夜中に吹雪で片側にものすごくつもったのが原因のようでしたと。
去年の春先の爆弾低気圧で少し弱くなっていたところにドカッと積もられたので耐えられなかったようです。

さて・・・中には鉢植えのブルーベリーやイチジクなどわんさか入っていたのですが
真中を中心に下敷きになってしまったのでどうなっていることやら・・・涙

被害が拡大しないうちに中のものを無事だったハウスに移動することにします。



雪が消えたらもっと太いパイプで補強もバッチリの耐雪・耐風型のハウスを建てることにします(T_T) 
2013/01/28 09:38|ハウスを建てるTB:0CM:12

また中古のハウス(間口3.5間×長さ14間)をゲットしました。
今回も知人からなので寸志程度でほぼ無料でいただきました。
作業場兼育苗ハウスが必要になってきたのでちょうどよかったです。


写真1331


今回のパイプは今までのよりかなり太めです。


写真1332 

上右が22.2ミリ 上中央が25.4ミリ 上左が31.8ミリ
そして下のが今回もらってきた42.7ミリのパイプです。

単管パイプ(48.6ミリ)より少し細いですがかなりの太さです。
 


中古のハウスは部品が足りなかったり、錆びていたり
曲がりが違ったりでなかなか思うように建てられませんが
知り合いから譲ってもらったのがほとんどなので
価格は10分の1以下。
もちろん新品よりはかなり寿命は短いですが
5~10年もってくれれば万々歳です。

これで色々と作業効率も上がるはず!
 
2012/08/19 23:11|ハウスを建てるTB:0CM:8

今日は秋田県で今年初めて黄砂が観測されたそうです。
そういえばなんだか一日中息苦しかったです(喘息持ちなので…)



そんな中ではありましたが5月の上旬に花を定植予定のハウスがまだ完成していなかったので
今日はハウスの中を除雪しました。


DVC00068.jpg



豪雪だった去年より多い雪がまだ残っています。
一番多いところで60センチほどありました。


DVC00070 (2)

全部寄せるのに2時間ほどかかりました。

後はもう少し消えるのを待って妻面の取り付けにかかるのですが
先日の台風以上の大風で秋田県内だけで4000棟のハウスが倒壊したそうで
資材がいつ入ってくるかわからない状況だそうです。
花の定植に間に合えばいいのですが…

こればっかりはどうしようもないです(T_T)
被害がなかっただけよかったと思って諦めモードの今日この頃です…









 

 
2012/04/09 22:52|ハウスを建てるTB:0CM:10

秋田県南だけではないかもしれないですが
震災後、建設業の方々はかなり仕事が少なくなったと話していました。
それがここに来て、自治体からの予算がついたとかでかなり忙しい状態が続いているそうです。
人手不足もかなり深刻なようです。


それとはまったく関係のない話になるのですが
うちでも一昨日から、来年から切り花を生産する予定のハウスの建設をしています。
中古で元値の10分の1以下で購入することができたものなのですが
100坪弱分のパイプがあります。

時間の関係で年内には半分だけの建設になりそうです。

昨日は子供や妻にも手伝ってもらいまして
今日の午前中でアーチパイプをようやく建て終わりました。

DVC00422.jpg 

これで48坪のハウスになります。
折れていたり、曲がっていたりするパイプが何本かありましたので
もう1棟はどのくらいの大きさになるか未定です。

ここのところ雨が結構降ってますし、建てているところが田んぼなのでドロドロです。
もっと早くに時間が作れれば良かったのですが…



え~業務連絡、業務連絡…


JA花卉担当の佐藤さん~



来年から植えれるように頑張って建ててま~す!




この通り…




DVC00423.jpg 

ドロドロです。

いっぱい稼げるように頑張りますのでよろしくお願いしま~す(^O^)/





※ちなみに、母ちゃんが留守の間に家に帰って中に入る前にはどろを洗い流しました。
 
2011/11/13 11:59|ハウスを建てるTB:0CM:12

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
