雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日からガーデンハックルベリーなるものが気になっていました。
本家本元のハックルベリーとは全く別物のナス科の植物のようです。
未熟な実(青い実)には毒性のあるソラニン類が含まれる。
ただしヒトに対しての危害に関する報告は未確認なので、未熟な実の大量摂取は避けたほうがよい。
 
なんて書いてあったりもしますが…
美味しいという方と最低最悪のベリーとおっしゃる方と別れるようです。

確かめてみたいとあちこちのサイトで調べてみましたが
なかなか種や苗が見つかりませんでした。
あきらめかけていましたが、今日買い物のついでに寄った道の駅で


DVC00388.jpg 


ジャムを発見しました
早速買ってみました。

パンにつけてみると

DVC00389.jpg 



ブルーベリーやブラックベリーの紫とは違った毒々しいほどの紫でした。
味はといいますと…………





砂糖の量が多すぎていまいちわかりづらかったです。
これはやっぱり自分で育ててみないと!!
ジャムを売っていた岩手のおばさんがこと細かに
栽培してジャムに加工してる方のことを教えてくださったので
来月稲刈りが終わったらお邪魔してみようと思っています(^^)
 
スポンサーサイト

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。