雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は久々の雨の朝です。
去年植えたカシスのザルニッツァとグーズベリーの果実が大分大きくなってきました。

ブルーベリーと収穫が重なるので来年以降収量が増えてきたら収穫どうしようかなぁ…なんてとらぬ狸の皮算用…(笑)

 
2016/06/01 09:58|未分類TB:0CM:0


大変ご無沙汰しておりますが、今年もなんとかブルーベリー早生の方からブルーベリーっぽくなってきました。


7月1日にようやく待望の道の駅が我が町にも出来ることになりまして(野菜部会の部会長になっちゃいました!)、ちょうどよく出荷してウハウハの予定です(笑)
2枚目の写真は去年挿し木したカシスです。道の駅への出荷を主な目的にカシス栽培研究会を立ち上げました。苗木300本、会員数15名からのスタート。どこまで出来るかわかりませんが、何年か越しにようやく近くに仲間ができました🎵


写真はないのですが、子供たちも大分大きくなってしまって全員おらより大きくなりました(涙)
3人とも陸上(三男はハンドボールも)やってます。


自分のことはともかく、子供たちのこと、部活の親の会のこと、町のこと、色々やらなければならない立場になってしまいまして、更新もコメント返信もまばらになってしまうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m 
2016/05/23 08:16|日々のことTB:0CM:0
気がついたら3年…
放置しすぎましたが、その間も訪問いただいていたみなさま本当に申し訳ありませんでした。
なんとか生きております…

環境を整え次第少しずつ記事も書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m 
2016/05/13 06:11|未分類TB:0CM:2


お盆需要用の小菊の定植、ピンチとケイトウの定植が終わりました。
天候不順で予定より時間がかかってしまいました。

コメントいただいてる方々、ご訪問いただいてるみなさん、すみませんm(_ _)m
もうしばらく忙しそうです(*_*; 
2013/05/17 16:42|未分類TB:0CM:5

だいぶ久しぶりになってしまうのですがベリーネタを少々…

ここ何ヶ月かというよりずっとなんですが、うちのブログの検索キーワードランキングで堂々と1位の座に座り続けているキーワード…

フレーズ・デ・ボア

写真1182 

以前種まきをしたという記事を書いたことがあっただけなのですが
相当気になる方がおられるようです。




ということで、今年は真面目に栽培するぞ!ということでまた種まきをしました。

写真0182 

例によって極小クラスの種です。
これをセルトレーに1粒づつ蒔いていくのですが

写真1183 

油断するとどこまで蒔いたか分からなくなってしまいます^_^;




200穴セルトレー3枚蒔いて

写真1184 


これだけ余りました。
もう蒔くのは十分なのでどなたか欲しいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
先着1~2名様にプレゼント…するかもしれないです(^^)




 
2013/04/28 07:42|イチゴTB:0CM:8

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
